ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小1次女 ピアノ ピアノの森1 おしゃべりトム

f:id:misoneta:20220130104109j:plain

母と次女、同時期に始めたピアノですが。

ついに次女が母を超えた日がきたな、と思いました。

 

4段目から5段目にうつるとき、右手も左手も音符が大幅に離れるので。

ここがこの曲の一番むずかしいところです。

常に先を見るように、といわれていますが。

情けないことになかなか脳が追いつかないのが現状です。

 

そこを、はじめて次女のほうが、母より早くに習得できました。

 

次女は暗譜するのが早いです。

ある程度弾けるようになると、楽譜なしでも弾けます。

対して母は楽譜なしでは、とても弾けません。

音感も楽譜の理解もまだあやうい次女ですが、どうもピアノを感覚的に覚えるのが早くなっているような気がします。

 

楽譜を正しく理解できるようになったら、もう一緒に練習する必要はなさそうです。

 

早くて1年。

2年後ぐらいにはピアノの練習に付き合う必要はなくなりそうです。