ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4次女 算数 いつまでたっても割り算ができない

小4算数のわり算の筆算なんですが。

いつまでたっても、手順を間違えます。

 

業を煮やした母は、教科書ワーク付属の計算練習ノートを延々とまわしています。

たとえば、商の位をまちがえる。

100の位から商をたてられるのに、10の位からたてようとする。

まだ計算できるののに、次の位を反射的におろして、「できない」と混乱する。

手順をいつまでも間違えます(泣)

 

ただ計算は速いです。

 

100マス計算の2桁×1桁を、1日20マス地道に続けているのですが。

「ママ、これやってると割り算の筆算が速くなる」と次女からいってきました。

仮の商をたてるとき、2桁×1桁を暗算できると、早くなります。

 

この100マス計算、目標が2分台なのですが、20マスずつ区切っても、3分以上かかっています。

2分台になったら卒業しようと思っているのですが、当分は無理ですね。。。

 

小4教科書ワークの計算練習ノートを完璧にできたら英語を始めようと思っているのですが、全く進めません(泣)