ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小1次女 ピアノの森 インディアンの踊り

先週からヘ音記号にはいりました。 次女の通うピアノ教室は家から近い。 先生が優しい。 この2条件で決定しました。 夕方の時間を有効に使いたいため、移動時間は最小限に。 母が幼少時代、通ってたった2回めで音符の理解力が悪いことにひどく怒られて、恐…

小1次女 夏の練習帳を終えて

長女のときと同じ練習帳ですが、まあ、次女は本当に手がかかりません。 たとえばこの2番の問題ですが、長女は全くできなくて、しまいには泣きました。 いくつといくつ?の単元になりますが、文章で書かれているため、どんな状況であるかを想像する力が必要…

小6長女 学校面談

昨年算数は、応用問題ができないと指摘されましたが、今年はポカミスが時々ある、しかいわれませんでした。 思考力のグラフの値も昨年より若干あがっていました。 そして、小数の分数の計算が完璧とほめられました。 他はできてもここでがくっと下がる子もい…

夏の練習帳

夏休みと冬休みに配られる練習帳は徹底攻略します。 以前も書きましたが、難易度がちょうどいいのです。 コピーをとる作業も二人分になりました。 間違えた問題は一発合格するまで何巡もします。 一日に大量にやってしまうと、間違い直しの間隔が空かないの…

小6長女 公文算数 G終了

中1相当のGが終了しました。 しかも、正解率、時間ともに1群! 1群合格は、ここ最近はありませんでした。 よくがんばりました。 さて中2相当のHが始まります。 Hの最後は因数分解。 高校数学はこの因数分解が重要になるようです。 ここできっちり身につ…

半藤一利 日本のいちばん長い日読了

日本のいちばん長い日(決定版) 運命の八月十五日 作者:半藤 一利 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 耐え難きを忍び、忍び難きを忍ぶ 終戦の玉音放送の有名な一節です。 私は、歴史の転換期の小説を読むのが好きです。 貴族の世界から武士の世の中に…

小6長女 英語 英文法(予習)

英文法をなめていました。 というものも、母が英語は中学までは得意だったからです。 中1の英文法なんて余裕でしょと、思っていたら、そうはいきませんでした(泣) 現在の中1英語予習は、教科書の本文のシャドーイング、英文法は教科書ワークで学習してい…

小6長女 算数 資料の整理(予習)

6年算数三学期はグラフです。 新しくおぼえることはなんらありません。四年生のときにならった以上、以下、未満がわかっているか。そして、計算力。 2桁の数字の羅列をすべて合計するのに、いきなり筆算しようとした長女。 1の位を上から順に暗算していき…

小1次女 算数 計算カード

計算カードの宿題が始まりました。 公文や学校の宿題は子供ひとりでやらせますが、本読みと計算カードは母のつきそいなしでは行いません。とくに時間をはかること。 これは母ができないときは、主人にやってもらいます。まわりは徐々に子供がやり始めます。 …

小1次女 長女との違い

長女と次女では、学習の取り組みが違うので、比べるには長女が不利かもしれません。 長女は幼稚園の間、週1の幼児教室のドラキッズのみ、宿題も週に1枚。。。それすらやったりやらなかったり。 次女は年少で公文国語、年中から公文算数、宿題は国算1日各…

小6長女 国語 論理エンジン6年生~2巡目~

論理エンジン 小学生版 6年生―読解・作文トレーニング 作者:出口 汪 水王舎 Amazon 4月に始めた論理エンジン、全部終わりました。 母が朝に問題を解いておいたら、かなり丸付けが楽になりました。 夕方の忙しいときの読解問題の丸付けは、本当に大変。 長女…

小6長女 英語 Unit1(中1予習)

中1の学習にはいって、英語の学習時間がふえました。 小6から引き続きのシャドーイング、教科書の英文の暗記、そこから英文法も加わったからです。 国語が苦手なので、やはり英文法も苦手なようです。 例えば、一般動詞の否定形にはdon'tをつける。。。です…