ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小4長女 算数 小数のわり算とかけ算⑤(予習)

教科書の力だめしの問題より。 1番の問題は小数のかけ算やわり算の言葉による説明です。 1年生の繰り上がりや繰り下がりの計算のときから、このての問題は苦手ですね。 確かにわかりにくです。 「小数が何個分か考えるんだよ」 と解説したらすんなりできまし…

小4長女 算数 小数のわり算とかけ算④(予習)

教科書の練習問題より。 まだまだ正解率が悪いです。 2番にいたっては教科書ワークで、小数第2位を四捨五入して小数第1位まで求めましょうと全く同じ問題を解いています。 それでも余りまで書いてしまう…なんでしょうかね、この学習力のなさ。 2番の①は、筆…

雄気堂々(上)、読了

新潮文庫城山三郎の雄気堂々(上)を読了しました。 新一万円札になる渋沢栄一のお話です。 渋沢栄一といえば、司馬遼太郎の坂の上の雲で日露戦争の金策に尽力した経済界の重鎮というおぼろげな記憶しかありませんでした。 学校の勉強でも習った記憶がありませ…

小4長女 算数 小数のわり算とかけ算③(予習)

教科書ワークよりまとめのテスト。 4番の問題は四捨五入の仕方を一部忘れています。 四捨五入する数字が5〜9までなら一つ繰り上がることです。 前回の練習問題のときも、もしやと思いましたが、二回目の間違いで確信にかわりました。 前々回の単元で学習した…

女子の生理的嫌悪感

いつも母の目線で延々と学習記録を綴っているブログに、この物々しいタイトルに驚かれた方がいるでしょうか。 長女のクラスに、男の子に媚びてぶりっこな女の子が同性から嫌われてしまっているようです。 彼女は少し幼いところもあって、さらなる反発を女子…