ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

女子の生理的嫌悪感

いつも母の目線で延々と学習記録を綴っているブログに、この物々しいタイトルに驚かれた方がいるでしょうか。
長女のクラスに、男の子に媚びてぶりっこな女の子が同性から嫌われてしまっているようです。
彼女は少し幼いところもあって、さらなる反発を女子からくらっているようです。

実は私のパート先にもそういう若い女の子がいます。
仕事よりも男性社員に媚をうるその子のことが、私も大嫌いです。
私と同じくアラフォーの主人にも、「会社で若い女の子にデレデレしていないでしょうね。みっともないからやめてよ」と、釘をさしています。

でも長女から孤立している女の子の悪口を聞かされたとき、はたっと気づいたのです。
ぶりっこや男好きは何も迷惑をかけているわけでないと。
クールな人もいれば、社交的な人もいる、内気な人もいれば、冷たい人もいる。
そんな色々な性格の延長線上にぶりっこや男好きもいるのです。
クラスで一人だけ孤立してる女の子に同情して、私も自分の大人気ない器の小ささに反省しました。
ちなみに、休憩を一緒にとるときは話をして、仕事の話は普通にしていますよ。 
おばさんのひがみと思われるのが、たまらなく嫌なだけですが(笑) 

小学生女子と同じ思考回路であったことがなんとも情けない話ですが、いくつになっても女子は異性に媚びる女子に生理的嫌悪を感じるものかもしれません。

しかし、アラフォーの私は、もう世間的には立派ないい大人です。
たとえ自分とはあまりに対局にいる人間にも、おおらかな気持ちで接する度量をもちたいです。
いや、もたなきゃですね。