ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中3長女 なぜケアレスミスをするのか

「ママ、中3数学のミスは見直しで必ずみつけることができるようになった。だけど、高校数学や他の教科ではみつけられない。ケアレスミスがあるってことは、まだ理解に穴があるってことだと思う」

と長女が期末テスト勉強をしているときにいいました。

 

数学の中3分野の学校のワーク、市販の問題集の2周目がノーミスだったようです。

 

よく自分で気づけました。

そうです。

ケアレミスも実力なのです。

 

佐藤ママがミスがあるのは演習が足りない、といっていました。

まだ不完全な状態だということです。

 

ミスなしまで仕上げるのは、それはそれで大変なのですが。

ケアレスミスを軽視しない、と自分で気づけたのは立派です。

 

「やっぱ私、期末テストで1位とりたい。やるからには1位をめざしたい」

と長女からいわれて。

「えー5をとれたらいいのに」と思わず返してしまった母です。

とはいっても、空いてる時間を全て期末テストの勉強にあてているわけではなく。

高校数学や英単語帳もちゃんとやっているので、母としては不満はないのですが。

「こんなにやってるのに1位になれない」

とかネガティブな言葉がでるのが、母は嫌なのです。

ナーバスになって、家庭内の雰囲気まで悪くなりますから。。。

 

期末テストまで一ヶ月をきりました。

中学生の定期テストも残り3回です。