ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小1次女 ピアノの森2 たんじょう日マーチ

ずいぶん難易度があがりました。 母は別の楽譜(こどものバイエル下)を弾いていましたが、次女と一緒の楽譜にしました。 ピアノ歴が次女と一緒の母では、片手間にできなくなってきましたから。 レッスンではほとんど弾けない状態で帰ってくるので、やはり自…

次女の応用力

毎朝体温を測って本読みカードに記入し、学校に提出します。「今日は35.7度だった。いつもの36度以下だね」次女の発言に、母はびっくりしました。以下をきちんと使いこなしている。。。。確か以上以下は4年生の単元です。母は教えた記憶はありません。どこか…

小6長女 数学 加法減法(中1予習)

ただ計算を解くだけではありません。 問題文によって、解答がかわります。 ざっと例題を解いただけなので、できないのは当然といえば当然ですが、定期テストでもきちんと問題文を把握しないうえの不正解をくらいそうな単元だな、と思います。 正の数負の数で…

小1次女 公文算数 B110〜115

B100まで3桁+3桁の筆算の足し算。 B101からは1桁の引き算、繰り下がりの引き算の復習です。 Aでひどく苦労した繰り下がりの引き算。 しばらく引き算から遠ざかっていたので、きっとできないだろうと覚悟していたら、スラスラ解ける。 しかも間違いほとん…

小6長女 英語 unit3part2②(中1予習)

前回のブログで文法の出来の悪さに、追加の問題集を買って一旦戻ると宣言しました。まあ、同じ文理の問題集になるのですが。 文法の問題は正解していました。 どうやらunit1~2までの助動詞、一般動詞、be動詞はおおかた理解しているようです。ということは…

小6長女 英語 unit3②(中1予習)

I like playing the guitar. unit1〜2でbe動詞、一般動詞、助動詞の理解がいまいちなような気がしていましたが、教科書ワークを2巡したのでなんとかなるだろうと、次に進みました。 それは母の幻想でありました。 上記の構文をまずは説明しました。 母「動詞…

小6長女 理科 少し手をはなしてみる

理科に関して母はもうさっぱりわからないので、母は丸付けのみで主人に解説をおまかせしていました。 6年生になったら、理科の正解率が高くなって、不正解は1ページにつき2,3問になってきました。 もうあきらかに母より長女のほうが理解をうわまってい…

小6長女 正の数 負の数(中1予習)

絶対値のまとめの練習問題になると正解率が悪いです。 絶対値とは、ある数に対応する点と原点との距離とのこと。 −3と+3の絶対値は3であります。 こういう語句に関する吸収率、長女は悪いです。 6年生最後の資料の整理でも、中央値やら最大値やら最小値…

小6長女 国語 百人一首3巡目も好調

百人一首3巡目も好調です! 1日1首のペースですすめられています。 しかし、100首もあるから、3ヶ月はかかりますね。 とはいっても4巡目で終了と思っていましたが(百人一首の暗唱は小学校まで)、このままいけば5巡目までいけそうです。 2巡目は全く…

小6長女 英語 リスニング好調(予習)

近頃リスニングが好調になってきました。 やっと教科書の早い速度に耳がついてくるようになってきたようです。 unit3 part1のリスニング問題は、上記の画像プラス同じ量ぐらいの英文がもう1ページある膨大な量です。 これ、多くないですか? まだ英語を始め…

子育てのありかた

母はパート先の女の子に、 「〇〇さんみたいなお母さん、私いやだ」 といわれて、ひどく落ち込んだことがあります。 彼女のお母さんは、とにかく甘かったようです。 ほとんど怒られたことがないよう。 勉強ができなくても、怒られることがなかった。 母とは…

小6長女 中学数学へ

中学入学準備小学の総復習全科英語つき 学研プラス Amazon 8月中に算数のみこちらの問題を終えました。 文章題と単位変換はなかなか難しかったです。 あとは基礎中の基礎で、教科書よりやさしめレベルでした。 よってこれから中学数学へとすすめていきます…

小6長女 英語 母 迷う

教科書ワークunit2のまとめの練習問題4ページ、進めば進むほど不正解が多くなる。。。。 ちゃんと解説しているのですが、全く理解していない模様。 頭を抱えこみました。 このままではunit3なんてとても進めません。 母は腹を据えました。 間違い直しだけで…