ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

子育てのありかた

母はパート先の女の子に、

 

「〇〇さんみたいなお母さん、私いやだ」

 

といわれて、ひどく落ち込んだことがあります。

 

彼女のお母さんは、とにかく甘かったようです。

ほとんど怒られたことがないよう。

勉強ができなくても、怒られることがなかった。

 

母とは真逆の子育てですね。

 

そんな彼女の学歴はいわゆるFラン大学で、就職先もいわゆるブラック会社です。

はい、母のパート先は、いわゆるブラックで知られる企業です。

(パート先はそれほどでもないので母は勤めていられます。社員だったらはいりません)

 

しかしです。

彼女は友達も多くて、学校生活を最大限に謳歌していた。

ブラックな職場でも、持ち前のコミュニケーション能力の高さと、偏差値でははかれない要領のよさでそつなく仕事をこなして、上司に好かれている。

今現在もたくさんの友達に囲まれて、毎日忙しく楽しく過ごしている。

 

そんな長女とは正反対な、のびのび育てられた彼女をみていると。

とくに勉強ができなかった長女に、泣かせてまで教え込んできたことは。

本当に長女にとってよいことだったのか。

と思ったりします。

 

でも。

軌道修正はしません。

 

親子で大変な努力をして、ここまでなんとかもちあげてきました。

今更変更はしません。

 

やはり、勉強はできるにこしたことはありません。

 

長女よ、そういう価値観の母親のもとに生まれたことに観念してね。

 

でもやっぱり。

彼女をみていると、長女に対して。

「こんな口うるさい教育ママでごめんね」

と激しく懺悔してしまうときがあります。。