ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小1次女 下校後の過ごし方

母は14時までのパートをしています。

次女は13時30分下校なので、帰ってくる時刻に帰宅できません。

主人がリモートワークなので、次女が家に帰ってきたとき鍵をあけてもらっています。

母がいない時間は30分程度ですが、わずかな時間も無駄にしてはもったいないです。

帰宅後のお約束表をつくりました。

f:id:misoneta:20210417175252j:plain

家に帰ってから、横になって休むこと、遊ぶことは厳禁です。

たとえ、真夏でも、です。

これは長女のときから徹底しています。

休んだり遊んだりしたら、勉強モードにはいるのが難しいからです。

とくに小さいうちは切り替えが下手です。

休むとしたら、椅子に座って、おやつをたべるときです。

公文の宿題は母がいない間にすすめる、学校の宿題とピアノの練習は母と一緒にします。

長女と次女の小学校は、1年生が一番宿題が多いです。

とくに漢字の書きとりはとめはねはらいが厳しいです。

字が汚い子は休み時間に書き直しもあるだとか。

初動が肝心ということでしょうか。

しかし、1年生のときに字をていねいに書く癖をつけると、後々にいきてきます。

長女はノートがきれいと担任の先生からほめられてきました。

次女もひらがなのプリントと漢字の書きとりは、1年生の間、横につきそって目をかけようと思っています。

ピアノの練習もひとりではできません。

ひとりでやらせると、間違って弾いていることも気づかないので。

 

今までは長女の勉強を最優先させてきましたが、これからは次女と同等にしていきます。

今年一年が一番忙しいかな、と思います。