ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中2長女 校内実力テストに全振りする

校内実力テストには今のままの学力で臨もうと思っていました。 それより前回の定期テスト以降の学校のワーク2周目や、数学の先取りをやろうとしていたのですが。 学校からテスト計画表を書くように持ってきました。 県内一斉の学力テストのときにはテスト計…

小3次女 算数 引き算の筆算忘れる

二学期が始まって新しい計算ドリルになりました。 引き算の筆算があったのですが。 なんと全問不正解。 夏休みの学校の練習帳にも引き算の筆算があって、それはできていたのですが。。。 咄嗟に浮かんだのは新学期早々行われた、学力テスト。 これやばいんじ…

中2長女 新学期スタート

金曜日から二学期が始まりました。 「学校にいくと気分転換になる」といっていました。 確かに今年の夏は自宅でひたすら勉強でしたから。。。 対して次女は、ひたすらYou Tubeゲーム三昧でした。 長女は小学校時代にあまりにやりすぎて、あきてしまって。 中…

小3次女中2長女 ピアノの森3 エリーゼのために

待ちに待ったエリーゼです。 母が、です。 子どもたちはポップスをやりたがっていますが、必死に引き止めています。 長女はあと1年クラッシックをやって、そろそろポップスの希望をだそうと思っています。 次女には、ショパンの幻想即興曲までやってほしいと…

中2長女 夏休みの学習

夏休みは平均して1日7時間ほど学習していました。 なんだかもう受験生みたい。。。 今詰めすぎて息切れしないか母は非常に心配です。 数学の先取りは相似の途中で終わりになりそうです。 中学数学を冬休みに終わらせるためには相似を終わらせたかったです。 …

小3次女 算数 小2総復習

小学校で配られる夏の練習帳。 これを我が家は徹底的にやり尽くします。 長女のとき長期休みに自学自習の宿題がでたときは。 一発合格するまで何周もしたコピー用紙をファイリングしたものを提出していました。 そのたびに力になると大変ほめられました。 次…

中2長女 数学 先取り②

夏休みの8月は数学先取りに全振りしました。 (模試のあと国文法もやりましたが) hakkenと教科書ワークを中心に。 教科書(基礎ができていないとき) 得点アップ問題集(もう少しやっておきたいとき) 絶対合格(演習をつみたいとき) かずお式 (苦手なと…

中2長女 夏県内模試

県内模試を受けました。 結果はまだですが、手応えを綴ろうと思います。 テスト慣れしてきたのか、全ての科目で時間があまるようになりました。 大苦手な国語でさえ! これは個別指導のおかげです。 先生から、もうひとりでも大丈夫と合格をいただいて、もう…