ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小4長女 算数 図形の角⑥(予習)

無料インターネットのサイトより。 二等辺三角形と正三角形、そして半径の性質がわからなければ解けません。 正三角形であることにきづかなかった【き】は解けませんでした。 まず【か】が見た目でなんとなく8㎝にみえるふたつの辺があるから、二等辺三角形…

小4長女 4年生のまとめ④ 国語

ちびむすドリルより 小学1年生~6年生までの漢字|ちびむすドリル【小学生】 まずは小学二年生の漢字テスト計11枚を一日3枚ずつやらせました。 本人は高をくくっていましたが、意外と間違っていました。 単語が難しくてわかりずらかったのもあります。 不…

小4長女 国語 文章読解②

受験研究社 基本トレーニング 読解力小3上より (3)の問題ですが、答えの一文は合っていましたが、抜粋の箇所が不正解でした。 【くまの行動をえがいている部分を、このあとから二つ探しなさい】 行動をえがいている箇所になるので、主語は省かなければい…

新平家物語(6) 読了

新・平家物語(六) (新潮文庫) 作者:吉川 英治 発売日: 2014/05/28 メディア: 文庫 吉川英治の新平家物語(6)を読みおえました。 打倒平家を協議した公家や法皇の鹿ケ谷の陰謀の露見と顛末、高倉天皇と清盛の娘徳子の子でのちに壇ノ浦の戦いで海に命をすて…

小4長女 算数 図形の角⑤(予習)

インターネット無料サイト すきるまドリルより 無料学習プリント【すきるまドリル】 今までの認識ではすきるまドリルは難易度は低めでしたが、5年生になると難しくなりますね! できると思っていた一つの多角形から角度をもとめる問題、できていませんでし…

小4長女 4年生のまとめ③ 国語

www.amazon.co.jp 春休みにくもん出版の総復習ドリルを仕上げるのが恒例になっていますが、今年は国語のみやっています。 理由は以前のブログに書きました。 misoneta.hatenablog.com 一通り解いたあと間違った問題を解いていく・・・全部正解するまでなんと…

小4長女 算数 図形の角④(予習)

昨日の間違い直しをやりました。 三角定規を重ね合わせたものからの問題は、まったく手をつけない状態でわからないの一言でした。 昨日も理解しているようにはみえませんでしたが。。。。 misoneta.hatenablog.com 見にくいですが、問題文を大きく書き写して…

小4長女 4年生のまとめ② 算数

5年生の予習とあわせて、4年生の弱そうな単元も復習しています。 学校図書 教科書ワークより 4年生ではチャレンジ問題なので難しいです。 しかし5年生ではできなければいけません。 単位量あたりの大きさでがっつり学習しているからです。 100円玉1枚あたり…

小4長女 算数 図形の角③(予習)

学校図書 教科書ワーク 練習問題より 五年生になって順調にきていた予習も初めてつまずきました。 真っ黒でわかりにくいですね。 さらな状態の問題文も貼り付けます。 2番の三角定規を重ねあわせた角がとくにできませんでした。 内角の和がわからなければ解…

小4長女 算数 図形の角②(予習)

教科書ワークより練習問題 ②合同な二等辺三角形を5個ならべて作った五角形 内角の和をだすところまではできていますが、そのまま答えにしていますね。 やはり昨日の問題の内角の和がどこであるのかがわかっていないのです。 misoneta.hatenablog.comちなみ…

小4長女 算数 図形の角①(予習)

教科書ワークより 多角形の和の求め方がもう3回目なのですが、いまいち理解にかけるようです。 たとえば上記の問題の八角形ならば、中点を中心にして三角形が8個できるので、 180×8=1440 そこから中点の周りの角360度をひかなければいけません…

年中次女 公文 国語 2A129~130

少しずつ文章がとっつきづらいものになってきています。 魚に興味がないと文章が頭に入りづらいでしょう。 またうみやかわなど似たような単語があります。 こういう微妙さがさすが公文ですね! ちょっと迷っていた次女です。 助け舟をだしました。 学習する…

小4長女 後期成績表

成績表がきました。 前期よりもなんと【よくできる】が6個も増えて12個になりました。 よくがんばりました!! 前期の成績表では「よくがんばったね」と子供には褒めながらもかなり落ち込みモードでした。 misoneta.hatenablog.com 悲観的なブログになっ…

小4長女 国語 文章読解

www.zoshindo.co.jp長女が苦手意識をもってしまっている文章読解力をなんとかしようと思って買いました。 決め手は文章量が長すぎず短すぎずちょうどいいからです。 しかし、最初に買った4年上の7級では、難しすぎて泣き出す始末。 もうすぐ5年生になるの…

シャドーイング用のラジカセを買いました

www.sony.jp 5年生から始まる英語に向けてシャドーイング用のラジカセを買いました。 主人からは「いまさらラジカセ?MP3でいいじゃん」といわれましたが、 再生速度調節とAーB機能付きのものがほしかったからです。 シャドーイングとは音声を聞いたあ…

小4長女 4年生のまとめ① 国語

くもん出版 小学4年生の総復習ドリルより 3回目の間違い直しです。 それなのにまだ3問中2問の間違い。 うーん、とことん暗記ものが苦手な長女。 「4月から英語も始まるんだよ」思わずもれる母の愚痴。 「無理だよ」長女の弱音。 「無理じゃない。必ず覚…

年中次女 公文 算数 3A131~135

公文教材の素晴らしさをひしひし感じます。 長女は繰り上がりと繰り下がりの計算が完璧にできていた小2から始めたので、ひたすら計算の羅列がずらずら並んだものに月6千いくらもかけることに、理系の主人からは「こんな単純な計算問題をやるだなんで自分な…

小4長女 算数 小数のかけ算①(予習)

教科書ワークより。 5年生の予習はさくさくすすめます。 あんなに予習と復習がかさなってしまうと焦っていた4年生が嘘のようです。 算数は積み重ねだとひしひし感じますね。 とくに3、4年生が肝になるようです。 しかし、まだまだ母の厳しいチェックは必…

ごぶさたしておりました。

ごぶさたしておりました。 もう3ヶ月以上もお休みしていました。 パート先で部署替え等ごたごたして、ブログを書く余裕がありませんでした。 しかし、また落ち着いてきたので、再開したいと思います。 ブログをお休みしている間も、家庭学習は滞りなくすすめ…