ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 図形の角①(予習)

教科書ワークより

f:id:misoneta:20200323071708j:plain

多角形の和の求め方がもう3回目なのですが、いまいち理解にかけるようです。

たとえば上記の問題の八角形ならば、中点を中心にして三角形が8個できるので、

180×8=1440

そこから中点の周りの角360度をひかなければいけません。

1440-360=1080

 

長女はなぜ360をひかなければわからないようで、そうなると内角の和がどこであるのかがわかっていないのです。

簡単なような気がするんですがね。

主人とふたりがかりでかみくだいて教えたのですが、最後まで?な顔でした。

どこでつまずくかはわからないですね。

最後は式を暗記していたようです。

まあ、しょうがないですね。

子供に教えることは本当に難しいです。