ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

シャドーイング用のラジカセを買いました

 

www.sony.jp

5年生から始まる英語に向けてシャドーイング用のラジカセを買いました。

主人からは「いまさらラジカセ?MP3でいいじゃん」といわれましたが、

再生速度調節とAーB機能付きのものがほしかったからです。

シャドーイングとは音声を聞いたあと復唱することです。

これは英語のヒアリングにとても有効らしいのです。

とくにまだ英語の初期の学習では英文も短く簡単なので、負担なくできるでしょう。

また上記のラジカセの機能はだんだんと学年がすすんで英文が長く難しくなってくると大活躍するでしょう。

教科書ガイド付属のCD-ROMで教科書の英文を耳で聞き取り、きちんと発音、なおかつ書き取りまでできるようにしようと思っています。

できたら毎日やりたいですね。

母は学生時代ヒアリングになると途端に点数がとれなくなりました。

子供たちには毎日ネイティブの英語を聞いて、英語を聞き取る力をつけてほしいです。

ちなみに母も一緒にやろうと思っています。

英検も一緒に受験したいですね。

 

あと問題はスピーキングですね。。。

長女の時代からはスピーキングもあるようです。

これはどうしたものか。。。

まあ、目下のところはヒアリングと筆記ですね。