ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 英語 unit7リスニング

教科書のリスニング問題、unit7から不正解がちらほらでてきました。

ちなみにリスニングの英文を不正解ならばシャドーイング、正解ならそのまますすんでいます。

 

unit6までは一文だけ聞き取れれば正解できていたのですが。

unit7からおおよそ会話を理解できていなければ。

正解できなくなってきました。

 

しかし。

英文が速いです。

これを集中してすべてとはいわなくてもおおかた聞き取れるようにするには、鍛錬が必要ですね。。。。

 

毎日シャドーイングを続けて。

英語を聞き取る力をつけていくしかありません。

 

そして。

unit4の教科書ワークの問題を2巡目したのですが。

不正解が1回目と同じでした。

(むしろ1問増えていました)

 

「私、なんにも進歩していないじゃん」

 

愕然とする長女。

長女「半年前にやったことなんて忘れてる」

母「高校受験は1年生から3年生全範囲がでるんだよ」

母の言葉に長女は無言になりました。

 

「覚えるまで何度もやるしかないよね」

 

そう締めくくりました。