ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

無敵な美少女

ママ友の姪っ子さんがすごいのです。

 

首都圏で中学受験をするようなのですが、塾で一番。

全国模試でも上位のようです。

(どこの塾でどんな模試を受けているのかはわかりませんが)

 

またご両親のスペックがすごいのです。

 

お父さんが有名国立大医学部卒のお医者様。

お母さん(ママ友のお姉さんです)が公立高校偏差値62からの同国立大付属短大看護科卒の看護師さん。

(ご主人とは大学のサークルで知り合ったようです。高校の先生からお前は医者と結婚しろ、といわれて推薦をもらっただとか。もちろん高校でも成績は上位であったようです。お姉ちゃんはいつも勉強していたとママ友がいっていました。元彼も医学生だとか)

 

そんな恵まれた遺伝子プラスに。

環境も申し分ないのです。

 

小3までに公文プラス家庭学習で鍛え上げて。

(見せてもらった学校の成績表もほとんどよくできるでした)

中学受験のゴールデンコース、4年生から中学受験専門塾へ。

 

お母さんが昼間の間に塾の宿題を全部解いて勉強しておき。

帰ってきてから子供に教えるようです。

 

これ、最強の環境じゃないですか。

 

中学受験という異次元レベルの世界で。

上位でいるということ。

 

親のフォローは必須なんだな、と思いました。

 

はてなブログで母がよく拝見させていただいている。

中学受験のブロガーさんも、よく勉強なさっています。

有能な女医さんが子供の中学受験のために休職するケースも。

近頃増えているようですね。

 

中学受験塾の宿題の量はえげつないとききます。

しかも、ママ友のお姉さんのお話では、小5で為替の勉強をするというぐらいのレベルの高さ。

やはり、ここはあらかじめ親が問題を解いて、要点を頭にいれて。

子供の宿題の丸付けをして間違い直しまでしてあげたら。

効率よく大量の塾の宿題をこなしていけるのではないでしょうか。

 

ひとりで学習していたら、宿題をこなすだけで精一杯。

でも、親がそこに入ったら、解説つきの間違い直しができるわけです。

時間があまったら解き直しも。

この差は大きいと思います。

 

そこまでしあげたら、その後が大変?

 

母はそうは思いません。

 

首都圏の中学受験のレベルは本当にすごいです。

その勉強量を小学生の段階でやっているのです。

 

その後、手を離したとしも。

とくにママ友の姪っ子さんのように。

全国模試で上位でいられるようなら。

中学校の勉強なんて余裕でこなしていくでしょう。

 

ちなみに、ママ友の姪っ子さん、容姿も申し分ないです。

お母さんがきっと美人なんでしょうね。(ママ友も美人です)

容姿、家柄、頭脳・・・すべてパーフェクトな美少女。

 

すごくないですか。

どんな人生歩むんでしょうね。。。。