ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中2長女 生徒会長立候補

長女が生徒会長に立候補しました。 当選したらブログに書こうと思ったのですが。 いいことも悪いことも書いていこうと思っているので、記事にしてみました。 演説に使う襷を、小4の頃までお世話になっていた手習いの先生にお願いに行きました。 そうしたら。…

小3次女 算数 円(予習)

コンパスを使って円を描く。。。わが家の大敵です。 円のズレを直そうとどうしても穂先の鉛筆を動かしてしまう。 そうすると軸も動いてしまう。 「鉛筆を動かしてはだめ!ズレたところからもう一度戻っでやり直す」 姉妹揃って何度同じセリフをいったか。。…

中2長女 数学 図形の証明②(予習) 

先取りの図形の証明。 苦手単元テコ入れのかずお式で「無理、できない」の一言で。 教科書に戻りました。 演習にくもん出版の基礎固めにするか学校のワークにするか本人に聞いたら、学校のワークを選択。 「証明問題できるようになる気がしない」と気弱な発…

中2長女 首位争い

一学期期末テストを終えて。 トップ3 は1年生のとき学年一位経験者になりました。 これから厳しい首位争いになるでしょう。 前回のブログにも書きましたが。 長女はケアレスミスがなければ、学年一位をねらえた、と悔しそうでしたが。 ケアレスミスは誰にも…

中2長女 一学期期末テスト順位

3位でした。 一ヶ月間空いている時間は全てテスト勉強していたんですがね。。。 2年生は中だるみするかと思っていましたが、とんでもないです。 You Tubeのラオ先生は2年生になるとやる子はやるようになるとおっしゃっていました。 長女も勉強時間がふえたの…

小3次女 公文算数 E34

通分の足し算になって。 つきっきりで教えました。 長女の小5の算数の教科書をひっぱりだしたら。 最小公倍数をだして通分するとの教え方でした(泣) 残念!!! まだ最小公倍数ならっていません。 小2の九九表をだして、分母の数の九九で同じ答えのかける…

中2長女 気になる映像授業

今日はパートのお仕事が早く終わったので。 cafeでケーキセットを頼んでブログを書いています。 とにかく子供の学力を無理なくあげることを考えることが趣味の母には至福の瞬間です。 ブログを御覧いただいているみなさん。 今日も拙いブログにおつきあいく…

中2長女 一学期期末テスト結果〜社会英語国語〜

五教科出揃いました。 社会、46点。 記述の解答が素晴らしいと先生から名指しで絶賛されたようです。 参勤交代の意味だったのですが、近頃大河にはまって歴史に詳しくなった主人から教わった内容をそのまま書いたようです(汗) クラスで一番だと思います。 …

中2長女 数学 図形の証明(予習)

苦手単元はかずお式でテコ入れします。 今まではそれでできようになってきたのですが。 怒涛の証明問題が続いた時。 「無理、できない」 長女からドロップアップの声が。 基礎からやり直す必要がある、と思ったのですが。 中学生用の市販の問題集で基礎的な…

中2長女 一学期期末テスト結果〜数学理科〜

2教科返却されました。 数学は満点でした。 単元テストも満点だったのはクラスで長女ひとりでした。 とにかく簡単だったとのこと。 10分で解いてしまって40分ひたすら見直ししていたようです。 今年度は応用でない、ですね。 突然傾向がかわることもあるし。…

中2長女 期末テスト勉強6/5〜6/7

期末テストまでラスト3日。 月曜日に理科の単元テストがあったのですが、1点失点を非常に悔しがっていました。 近頃満点でなければ気がすまないようです。 「テストの点数だけじゃない」と教科担当の先生がおっしゃったようで。 昨年の「毎日理科の勉強を20…

小3次女 国語 ローマ字

国語の授業でローマ字が始まりました。 暗記が苦手な長女は泣きながらやりました。 覚え方はがちんこで取り組みます。 あ行から始めて書けたらか行へ。 書けなかったら3回書いて次の日再トライ。 一発で書けるまで延々と繰り返します。 わが家の暗記はすべて…

中2長女 期末テスト勉強5/29〜6/4

※上記ページ数は間違い直しのページ数になります。全問は解いていません。 テスト前2週間きりました。 そして、貴重な最後の土日。 もうね、すごかったです! 最後の追い込みが!! 平日含めて空いている全ての時間を勉強していました。 1位になりたい その…

中2長女 数学 中2先取り終了

まだ定期テストが控えているので、それほど進められないのですが。 余裕があった一日に場合の数をさっと終わらせて終了できました。 中2数学始める前は余裕だと思っていましたが。 思ったより手こずりました。 式の計算と図形の証明です。 図形の証明は、か…

中2長女 数学 先取りを始める

数学の先取りを始めました。 教科書ワーク1日1ページやってはいたのですが。 時間があるときにもっと大量に進めていきます。 公文、教科書ワーク、hakkenで基礎をがっちりかためます。 中学教科書ワーク 数学 2年 学校図書版 (オールカラー,付録付き) 作者:…