ゆるい教育ママの育児日記

中2と小3の娘をもつアラフォーのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 数学 先取りを始める

数学の先取りを始めました。

 

教科書ワーク1日1ページやってはいたのですが。

時間があるときにもっと大量に進めていきます。

 

公文、教科書ワーク、hakkenで基礎をがっちりかためます。

 

www.hakken.biz

応用は該当年齢になってからです。

早くに応用を始めるのは子供に負担がかかりすぎます。

 

今は中2の場合の数まで進んでいて。

教科書ワークのまとめ問題の正解率が6割切っていました。

 

そこで得点アップ問題集でテコ入れするようにいいました。

 

 

 

これからも正解率が6割切るようなら、先に進まないで何か別の問題集でテコ入れするように釘をさしました。

数学は積み重ねです。

理解が曖昧なままでは頭打ちになります。

 

得点アップ問題集の場合の数のページを1日で終わらせました。

 

「ママ、かなりできるようになった!」

 

教科書ワークのまとめ問題に戻ったら、正解率6〜7割になりました。

 

今までだったら一週間以上かかっていたのが、1日で場合の数終了。

 

このペースでいくと公文数学をぬいてしまうのでは?

と思うのですが、同時進行でやっていきます。

 

数学は計算が要です。

高度になるほど解くスピードが要求されます。

教科書ワークだけでは演習量が足りません。

公文でバックアップしていきます。

 

強力な基礎力で数学を武器にしていきます。