ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 円(予習)

コンパスを使って円を描く。。。わが家の大敵です。 

 

円のズレを直そうとどうしても穂先の鉛筆を動かしてしまう。

そうすると軸も動いてしまう。

 

「鉛筆を動かしてはだめ!ズレたところからもう一度戻っでやり直す」

姉妹揃って何度同じセリフをいったか。。。

 

いつかはできるようになるんですけどね。

しかし、学習するその時にできるようにすることが重要です。

 

できなかったら気持ち悪い。

 

中高生になったときにこの心理状態にもちこめるように。

そうすると、もう自走できます。  

安心して手放すことができます。

そのためには小学生の時の親のかかわり方が大事だと思います。

 

年齢が低いほど易きに流れます。

そこをいかに親が修正できるか。

 

ピアノもそうですが。

3人いたらとてもここまでできません。

2人で限界。

 

子供4人を同じ学力に育てた佐藤ママは偉大です。