ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小3次女 算数 大きな数(予習)

一億までの数になります。 桁が大きくなりますねえ。。。 ここはきちんと身につけてもらわないと。 4年生の兆、aとhaの面積、5年生の体積とつまずいていきます。 数字を4桁で区切って、必ず答えを確認するようにいっているのですが。 やらずに不正解がちらほ…

中2長女 公文数学 J20

初めて公文で解き方のポイントがのっていました! Iの修了テストで得点率の低かった因数分解。 新しくJに進んでも、まだまだでてきます。 この反復演習が公文のよいところです。 近頃公文数学をオンライン自習室の大学生に教えてもらうことがちらほらあり…

中2長女 期末テスト勉強5/22〜28

今週は4時間授業でした。 なので、暗記メインの国語、英語、社会の学校のワークを中2範囲の2周目をしました。 時間があったからです。 なかったらやりませんでした。 理数は忘れないだろうということで1周のみです。 来週は間違った問題だけを解き直しし…

中2長女 期末テスト勉強5/13〜21

定期テスト3週間前です。 学年一位をとりたい テスト勉強に全身全霊でうち込んでいます。 車中でも社会の教科書を持ち込んで読みふけり、食事に行けば待機中問題集やワークを解いています。 初めてテスト勉強は全て長女におまかせすることにしました。 今ま…

小3次女 大変なときもあれば楽なときもある

学校の時間の単元と公文算数の分数の計算でつまずきまくった次女。 いやあ、親子でしんどかったです。 学校の宿題のちびむすドリルには泣かされました。 学校のカラーテストが終わった時点でひとまず時間は終了。 翌日の勉強時間の少ないこと! 学校はわり算…

小3次女 算数 時間②(復習)

時間はずいぶんできるようになった。 カラーテストはいけるだろう。 そう思っていたら、見事に覆されました。 算数の先取りがkmまでいったので、教科書のまとめ問題をやろうと教科書をぺらぺらめくっていたら。 時間のまとめ問題の書き込み、不正解がちらほ…

中2長女 大手進学塾

久しぶりにママ友とお茶をしました。 大手進学塾のお話になりました。 大手進学塾は難問をごりごり解いていて、学校のワークと塾のワークでは問題の質が乖離していて両立することができない。 定期テストの順位はそこそにして、塾中心にしている子が多いと聞…

中2長女 公文数学 I終了

Iのテストがありました。 長女は平日、教室に行くことはほとんどありません。 15時台に帰宅できたときだけ行きます。 普段は宿題だけもらってきます。 送迎の時間がもったいないだとか。 20分だけですが、平日の20分は貴重です。 次女がずるいといい…

小3次女 どうする!?中学受験

その日は公文の日でした。 家の前の庭でうろうろする次女の影が。 しばらくしてピンポンが鳴りました。 「何してたの?」 一瞬口ごもった次女。 「公文に行きたくなかった。。。」 公文が苦悶になってしまったんですね。。。 甘えは許しません。 しかし、勉…

中2長女 オンライン塾について

時間的にも内容的にも夫婦共々長女に教えることがきつくなってきたので。 オンライン塾の自習室を利用して、わからない問題だけ大学生にきいています。 一番お安いコースなのですが、丁寧に教えていただけます。 近頃は前置詞の使い方をよく聞いてます。 in…

中2長女 時間は有限

GW前に社会のワークが17ページできる状態で配られて長女は動揺していました。 一時間に3ページしか進められなかった。 だから食事会に行かない、といいました。 食事会に行かないのはよいです。 しかし、聞き捨てならない言葉がありました。 「なんでそんな…

中2長女 計算の工夫②

計算の工夫をとりいれようと思ったのは、中1数学のデータの活用で計算が長すぎて正解までたどりつけなかった問題があったからです。 暗算禁止にしてから計算ミスが減ったのですが、それでも正解にたどりつけないのはまずいと思いました。 データの活用の計算…

小3次女 算数 時間(復習)

4月から始めた時計の先取り。 毎日細々時間の問題を2〜3問解いていましたが。 ついに授業が追いついてしまいました。 とにかくミスが多い! 教科書レベルでは全て解けるぐらいには仕上げてあります。 なのに宿題の不正解が多い! もう一度解いてごらん。 と…

中2長女 長女の本気

まだ受験まで2年あるというのに、すでに受験生になったような長女。 来年は受験生だから今年のGWは一泊二日の旅行と、他1日の夜は母の実家と妹家族と美味しい居酒屋さんに行くことになっていました。 いとこに会えるのを楽しみにしていました。 GWには1年生…

小3次女 夜学習の定着の難しさ

中学受験を意識してから。 朝と晩2回学習することにしました。 晩は算数のみで、公文の宿題はなし。 先取りのための教科書ワークの間違い直しが主です。 なので30分未満で終わる程度です。 それでも嫌がりますね。。。。 字が汚いこと。 字の乱れは心の乱れ…

小3次女 理科 初教科書ワーク

小3になったら理科と社会のテストが始まるよ。 一言ももらさずに授業中の先生のお話を聞くように。 と、一度ならず度々脅す。。。ではなくて言い聞かせてまいりました。 そして、初の理科の教科書ワークです。 長女のときはそれはもう大変でした。 授業中の…