ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 大きな数(予習)

一億までの数になります。

桁が大きくなりますねえ。。。

 

ここはきちんと身につけてもらわないと。

4年生の兆、aとhaの面積、5年生の体積とつまずいていきます。

 

数字を4桁で区切って、必ず答えを確認するようにいっているのですが。

やらずに不正解がちらほら。

 

あ、でも気を付けてくださいね。

テストの解答用紙を区切ってしまうと、長女のときはバツでした。 

今はインプットの予習なので、解答の数字は区切って見直すようにいっています。

 

そして、母は解くときの雑さが非常に気になります!

 

必ず間違い直しをするのですが。

答えを丸暗記してしまっているせいか。 

少し数字や言い回しが違うとすぐにひっかかっているような気がしてならないです。

 

長女は暗記が苦手だったので、何度も間違うのですが。

すぐ忘れてしまうゆえにきちんと理解して。

最後の正解率は長女のほうが高かったような気がします。

 

丁寧な学習はその後にかかわります。

長女はそこはピカ一です。

宿題は丁寧に仕上げる、理解の穴は必ず埋める。。。少しゆるめてもいいんじゃないかと思うぐらいです。

 

次女の雑な取り組みは声掛けして直していかなければ、と思います。

 

3年生の予習も折り返しにきました。

休日の夜学習をするようになったら、思った以上に進みが早いです。