ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 英語 be動詞 助動詞 一般動詞のまとめ(中1予習)

f:id:misoneta:20211002160028j:plain

あんなに口をすっぱく、be動詞と一般動詞を使うな、といっていたのに、①(3)では一緒に使っていますね。。。。

playが動詞であることを忘れていたのでしょう。

しかし、です。

他はできていたので、おおかた理解していますね!!

よかったです。

とにかく時間をかけたので。

interested in〜興味がある、は何度やっても忘れますね(泣)

間違い直しが途中になってしまっていますが、ノートにはちゃんとまとめさせました。

 

覚える英単語が大量にありすぎて、なかなか先にすすめません。

 

もう少し小学校の英語に英単語を覚えることを割り振らなければ、中学の英語がひどいことになります。

予習してなかったら、長女は間違いなく英語の脱落者ですよ。

もっとバランスよくできないものでしょうか。。。。

 

それにしても長女の漢字や英単語の覚えの悪さ!!

その他にも九九、都道府県、ローマ字で、必ず長女は覚える過程で何度か泣いています。

暗記することは簡単なように思えるのですが、本人にとっては苦痛このうえないことのようです。

 

でも、必ず覚えなければいけません。

決して自然に覚えるようにはなりませんから。

泣こうが喚こうが、必ずやり遂げさせます。