ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中1長女 英単語と漢字

英語の授業で、新出英単語を8回書いて。
漢字の書き取りは、熟語につき5回書くように指示されているようです。

母は英単語と漢字の間違い直しは3回書くことを、長女に課しています。

それでも間違い直しが多い、小学校時代のときはよく泣いたものですが。
(近頃は大量な不正解はなくなって泣くこともなくなりました)
学校に比べれば、母は生ぬるいぐらいです。

「あなたは決して暗記が不得意なわけではない。やる回数が少なかっただけだよ」
そう長女にいいました。

とはいっても、暗記が大嫌いな長女。
今まで通り家庭では、間違い直しは3回で、回数をこなすようにしていきますがね。