ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中3長女 一学期期末テスト勉強4/29〜5/5

中3になって、五教科すべて単元テストが行われることになりました。

この週には理科と英語の単元テストが行われて、GW明けに社会があります。

単元テストと期末テストの勉強は兼ねることができるので、4/29の三連休には理科と英語の中3の範囲。

GWが始まった祝日からは単元テストで勉強した理科と英語以外の、中2三学期期末テスト以降の単元から、直前まで習った単元の学校のワーク、市販の問題集の2周目をしました。

 

思ったよりも量が多かったです。

特に学校のワークは問題数が多いのできつかった、とのこと。

 

意外だったのは数学の場合の数。

一周目のときに出来た学校のワークができなくなって、焦っていました。

 

模試や中2の総復習、中学数学の先取りを終えて入試問題まですませていたのですが。。。

 

まあ、数ⅠA白チャートの確率の理解度があまりよくないので、ありえるといえばありえるのですが。。。。

 

また復習していました。

 

あとはやはり理科が出来なくて機嫌が悪かったです。

天気の問題です。  

出来ない状態で、乱打ち状態で、片っ端から問題集を解いていき。

分野別にも手をだしていたので、ストップしました。

「分野別は模試で出来ないとき、最後の砦にしてほしい。まだ基礎もあやしいときに手をだしちゃダメ。問題は貴重だよ。大切にして」と母は止めました。

 

GWは1日だけ県内の遊園地にいったのですが、社会の教科書を持参して、待ち時間や車中でずっと読んでいました。

 

外出するときぐらいはやめなさい、と主人は嫌がるのですが。

そのおかげて、社会の2周目は間違えることなくできたようです。

 

一学期期末テストは、熾烈な上位争いになるでしょう。

5をとれたらいいぐらいの軽い気持ちでのぞんでほしいです。