ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中3長女 分野別過去問

県内模試が終わりました。

 

理科の磁界と天気ができなかったと申告されました。

磁界にいたっては、基本問題をおとしてしまった。。。。

 

三学期の期末テストで磁界は相当苦戦していましたが。

まだ完全でないまま放置されていたようです。

 

1.2年の五教科総復習✕2冊

模擬テスト✕4回やっていますが、まだ抜けがあったとは。。。

 

模試の問題、主人に教えてもらっていました。

 

県内模試は基本問題です。

それがわからないとは大丈夫なの!?

 

何度もいっていることですが。

みんなができる問題をおとしたら。

トップ校を目指すならあかん、です。

 

基礎レベルでは苦手だろうがなんだろうが、絶対に克服しなければいけません。

放置は厳禁です。

 

これは、きつく長女にいいました。

 

偏差値や順位にもろに反映されるでしょうから。

今回はいい経験になるでしょう。

 

主人に教えてもらって、わからなかった根本は理解できたようです。

さあ、あとは演習。

 

数学の空間図形の作図でもよかった、分野別過去問を解くことにしました。

 

「もう基礎はわかってると思うよ。あととは実践だね」と主人にいわれたからです。

 

やっぱり、いい!!

単元別に問題がどっさりある!

正解率の悪かった天気もやらせました。 

 

終わらせると、かなり自信になるようです。

 

分野別過去問、いいです。

模試で悪かったときの復習に最適。

 

分野別過去問までやっていたら。

受験勉強はかなり楽になると思います。

 

しかし、あくまで地方の公立トップ校までのお話。

 

難関私立、国立、都立の過去問はあまりないので。

地方のトップ校以外の、偏差値70超の学校になると分野別だけでは弱いのでは、と母は個人的に思います。