ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 県内一斉実力テスト結果〜理数〜

模試や模擬テストで割と好調だった理数ですが。

実力テストは悪かったです。

 

数学47/50

模試や模擬テストはほぼ満点でしたが。

実力テストでは1問失点しました。

 

平面図形の作図です。

 

正答率17%だったようです。

(でも2割はできてるんですね。。。)

 

過去解いた問題集を復習して完璧にしてきたのですが。。。。

 

まあ、いいのです数学は。

1問失点ですから。

 

理科ですが。。。。40点。

 

理科で40!?

 

母は青ざめました。

 

計算分野は全問正解していました。

 

難易度は高くなかったようです。

問題文の前提条件の考え違い。

同じクラスの学年一位の理科が得意な男の子も長女と同じ間違いをしていたようです。

国語力の問題です。

 

そして、記述のピントのズレた解答。

 

やはり国語力ですよ。。。。

 

文系科目が恐ろしすぎます。。。 

 

英語が40点を下回る可能性があります。

模範解答をもらってきたのですが、こわくて見れませんでした。

 

準トップ校は総合得点220/250が目安と先生からいわれていますが。

得意な理数で点数をおとしています。

 

去年は214点でしたが。

これは下回る可能性大です。

 

県内模試ではほぼAA判定ですが、ほんまかいな!? です。

 

こわくて信用できません。 

 

県内模試は記述が少ないです。

 

次の県内一斉実力テストはもう中3の二学期9月です。

 

少ない、少なすぎます!

 

中1→210点台

中2→200点台(濃厚)

中3→190点台になってしまったら。。。。

 

ここで母は提案しました。

もしも今回の実力テストが210点台を下回ったら。

地元大手進学塾の模試を受けようといいました。

 

県内模試の判定は、あまりに実力テストとズレすぎて、信用するのはこわすぎます。

 

大手進学塾は5月にトップ校冠模試があります。

それを受けて、A判定をとれなかったら。

大手進学塾の夏期講習を受けよう、と決めました。

 

週明けの文系科目にかかっています。