ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中2長女 高校受験までの目標

国語の読解問題攻略に全振りしていましたが、国語は芽がでるのに時間がかかって長女の心が折れます。 「どんなにやってもできるようにならない」と泣き出してしまうので、国語に全振りするのはやめました。 合間に数理社をすすめます。 「それじゃだめ。国語…

中2長女 計算の工夫

↑教科書ワーク小3次女の計算の工夫の問題になります。 母が長女にこの問題をみせて「小学算数で何度か習ってるけど使ってる?」と聞いたら「一切使っていない」とのこと。 力技で解いているんですね。。。 小6のときのブログでも数学が高度になったときのた…

中2長女 定期テスト

先日懇談会にでました。 一年間のスケジュール表をいたただきました。 期ごとの定期テストが期末テストしかない!! 去年は二学期だけ中間テストと期末テストがあって、定期テストは計4回ありました。 今年は3回だけ。。。 ということは小テストが多いと母は…

中2長女 中1英単語と漢字の総復習

中1 冬の模擬テストをやっていたときに英単語のスペルミスがちらほらあったので、春休に中1英単語の総復習をしました。 使ったのは教科書ワークの付録についていたものです。 中1で習った英単語全てではありませんでしたが、よしとしました。 そして、英単語…

中2長女 中2春県内模試結果②

国英は模試ではとれません(泣) 英語は英作文で1点減点、あとは全部リスニングで失点していました。 You Tubeのラオ先生がリスニング問題に強くなるためには、耳にした英文をすぐに和訳できるようにする、とおっしゃっていました。 朝晩教科書のシャドーイン…

中2長女 中2春県内模試結果①

計3回受けた県内模試。 最高偏差値でました。 五教科平均偏差値71。 志望校別順位1位。 前回は志望校別順位を5位までおとしてしまったけれど、1位に返り咲きました。 といってもやはり同点1位です。 1点の差で順位は変動します。 数理社の偏差値が70超えし…

家庭学習の成果

長女は現在、国語の読解問題克服にむけて日々がんばっています。 昨日のことです。 5〜6冊の問題集の間違った問題だけの解き直し2周目が終わりました。 「何やったらいい?」と聞いてきたので。 「今日はもうやらなくていいんじゃない?遊べるときに遊びなよ…

中2長女 涙の国語読解問題攻略の道

4月から始めた読解問題攻略の道。 地元大手進学塾高校受験用物語文 ↓ ふくしま式 ↓ システム読解(出口式) ↓ システム中学国語入門編(出口式) ↓ 出口汪の日本語トレーニング上(小学生用) そして、システム中学国語論理編へと進んだら、やはり泣き出し…

小3次女 まずは成績表をあげようか

国立中を中学受験するならば、内申が大切になります。 晴れて国立中に合格になった場合も中高一貫校ではないため高校受験します。 仮に母のゴーサインがでなくて、中学受験しなかったとしても。 兎にも角にも内申が重要なのです。 内申がとれないと思われる…

中2長女 クラス替え

クラス替えが行われましたが、他のクラスの仲のよいお友達と一緒になれました。 中1のとき同じクラスだった仲のよい女の子も。 楽しかったといっていた班で一緒だった男の子ふたりも。 そして、担任の先生も同じでした。 友達をつくるのが苦手で心配というこ…

中2長女 県内模試の理社

県内模試は校内実力テストを想定して作られたものです。 母が感じたことは、県内模試の理社のテストの問題文が短いことです。 ハイクラステストに比べると半分ぐらいの短さ。 では入試もそうなのか? まだ入試問題をみていないのでわからないのですが。 そん…

小3次女 算数 単位変換

2年生のくもん出版の総復習ドリル、算数が間違い直し三巡目ですが、長さの単位変換ができない!! というか一回目より後退している!!! 1mが10cmになってしまっています。。。 問題によっては時間と混同していることも。。。 解いているうちに何をやってい…

中2長女 三年かけて百人一首暗唱完了

百人一首を三年かけて、暗唱完了しました。 長かったです。。。。 我ながら教育ママの執念だと思います。 小5 から英語の教科書ワークのシャドーイングとセットで朝晩2回始めました。 暗唱できなかったら、3回音読して次の回にまわして、できたら新しい首…

小3次女 算数 割り算

長女が小3のとき、計算は公文でやっているから教科書ワークはいいでしょ、と飛ばしていたら。 計算のときの学校のカラーテストの点数がひどく悪くて、教科書ワークはとばすことなく進めるようにしました。 長女は計算の仕方を言葉と数字をあてはめていく形式…

小2次女 算数 時間④(予習)

時間攻略にむけて、線分図を書くようにしました。 線分図は特殊算の旅人算や追いつき算で使うので慣れておくといいですね。 それにしてもミスが目立ちます。 30分後と問われているのに40分後になっていたり、30分前が30分後になってしまったり。。。 集中力…

中2長女 国語 出口先生に賭ける

県内模試を受けた帰りに、出口先生の問題集をもとめて大きな書店に行きました。 出不精な長女。 書店で買うより、ネットで買う方をのぞむのかな、と思ったのですが。 上機嫌で快諾してくれました。 早く手に入れたいとのこと。 1年かけて読解問題対策にかけ…

小3次女 算数 時間③(予習)

3回目のブログになります。 それだけ時間でつまずいているということです。 これは2年生の単元ができていないのではないか。。。。 小2の教科書ワークや教科書のまとめ問題をみたら、正解率が4割程度。 教科書のまとめ問題にいたっては、間違い直しを忘れて…