ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 時間③(予習)

3回目のブログになります。

それだけ時間でつまずいているということです。 

 

これは2年生の単元ができていないのではないか。。。。

 

小2の教科書ワークや教科書のまとめ問題をみたら、正解率が4割程度。

教科書のまとめ問題にいたっては、間違い直しを忘れてバツのままでした(泣)

一時間またぐのも小2の三学期に習っていました。。。

 

長女に「間違い直しをしないぐらいなら最初から解かないほうがいい。絶対に忘れないように」とくどいぐらいに念押している自分が忘れているとは。。。 

 

教育ママとしてあるまじき失態。

 

しかも理解率が4割程度のときにテコ入れする学研の毎日のドリルもやっていませんでした。

長女のときにはありませんでした。

 

ちゃんと学習ノートに、間違い直しのメモ書きしなければ。 

長女の分は1日に色々な問題集を解くので書いていましたが、これからは次女の分も先取りも始めたので必要です。

ちなみに母と長女お互い1冊ずつもっています。

間違い直しをする教科名と問題集の名前とページ数を書いています。  

1冊のときもありましたが、同時に使いたいとき不便きわまりないので、2冊持つことにしました。

長女ブルー、母ピンクです。

www.gakkensf.co.jp

 

2年生の時計を3日ほど復習したら、3年生の時計はスムーズに解けるようになりました。

 

算数は一段たりともとばしたら、上にのぼることができません。