今まで公文国語1日5枚でしたが。
学校の授業の算数の理解度が芳しくないため。
4年生の進度まで進んでいる公文国語を1日5枚から3枚に減らすことにしました。
1000より20小さい数
600より10小さい数
上記の問題、4回解き直ししてようやく正解でした。
ああ、忍耐力いりますね。
その前の単元の工夫して計算する問題も、5回ほど間違い直ししました。
32+25+15
このような問題のとき。
(25+15)+32
というように、きりのいい数字を()でくくって計算します。
計算しやすいように計算の順序をかえることが、理解できませんでした。
学校のノートをみたら、やはり不正解が多かったです。
先生の丸も1.5丸。。。。
小2のハイクラステストは戸棚にしまいました。
小3までやるつもりだったのですが。
予想よりも早く、学校の授業だけでついていくことがきつくなってきました。
こんな状態で、応用問題は無理です。
教科書レベルはできるまで繰り返しやる。
なにがあってもやる。
そこに1ミリの妥協の余地もありません。
まあ、長女も通ってきた道です。
今でこそ数学得意な男子に(あくまで公立中学ですが)張り合えるようになりましたが。
小学校低学年のときは、教科書レベルでもとても授業だけではついていけませんでした。
やはり姉妹。
同じ道を通るのだな、と思います。
小1までは公文の先取りの効果を感じましたが。
小2になってから、計算ドリルの間違いが目立ち、解き直しで正解になるまで時間がかるようになりました。
家庭でのテコ入れが必要です。
長女のときは、この先どうなることだろうと、暗澹たる気持ちになっていましたが。
今は教科書レベルの基礎をきわめて、計算力を鍛えていけば。
公立中学では上位にいけることを、知っています。
(中学受験は無理でしょうが)
まだ予習はしていませんが、そろそろ予習もしなければ。
復習だけでは追いつかなくなってくるような気がします。
実際、まだ1000までの数の教科書ワークが終わっていないのに。
授業では長さに入ってしまって、少し焦っています(汗)
先取りではなく、授業だけで理解に時間がかかるときの保険的な意味で。
二学期には、予習も必要になってくるかもしれません。