ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 国語 システム中学国語に涙

ふくしま式を3日間で終えて、出口先生のシステム中学国語にとりかかりました。

 

声をかけると不機嫌になりました。

そのうち、泣き出しました。

 

50点満点中40点合格ラインで、25点しかとれない問題が続いたのです。

 

「いくらやっても私は国語ができるようにならない。。。。」

と問題集を放り投げました。

 

他の4教科はやればやったぶんできるようになります。

しかし、学習量に比例しないのが、国語、です。

 

この先も問題集を解いていってもできるようになるとは限らない。

でも、やらないでいたらできるようになることは、絶対にない。

 

翌日になったら気を取り直していました。

「やっぱりシステム中学国語やる。他の問題集より解説が丁寧でいい。できなくてムカつくけど」

早々公立高校編から取り組んでしまったのが間違いでした。

一足飛びでやろうとしてもだめです。

「入門編からやろうか。あと語彙編も買ったほうがいいね」

 

家内を人の名前だと思っていた、長女。

語彙力をつける必要もありそうです。

あとは国文法です。

くもん出版の国文法の基礎がためが途中で止まっています。

読解問題ばかりだけではなくて、国文法も合間に学習するようにアドバイスしました。

 

1年間自己流で勉強して、それでも偏差値が60を切ってしまった場合は、国語だけ塾に通おうか検討しています。

中学生のうちに読解問題を攻略しなければ、共通テストで響いてくると思うからです。

 

しかし、国語にだけ強い塾あるのかな。。。。