ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中2長女 数学 ラスボス相似(先取り)

夏休み以降も細々続けている数学先取り。 長女の中学数学のラスボスが相似だと思います。 問題量も多いです。 教科書ワークをベースに。 hakken 教科書 得点アップ問題集 かずお式 絶対合格 ↑このへんの問題集をひたすら解いています。 手当たりしだいにやっ…

中2長女 英語 ハイクラステスト

模試や実力テストの点数が、理数社に比べるとやや劣る英語。 目標は45点かなあ。 なので、あと2点! しかしそのたった2点が届きません。 そして始めたハイクラステスト。 1.2年生2冊を年明け実力テストまでに終わらせようということになりました。 家庭学習…

小3次女 算数 小3算数先取り終了

小3算数の先取りを終了しました。 かなり慎重にやっています。 教科書ワーク巻末のまとめ問題をやったら、ケアレスミス多いです。。。 長女はこんなに多くなかったような気がします。 集中力の差であると思います。 大きな数の答えが大きくハズレていました…

中2長女 校内実力テスト結果〜五教科〜

数学 48/50 理科 48 社会 48 英語 42 国語 40 出揃いました。 3教科トリプル48点。 しかし、理数は満点いけたのに、凡ミスして逃しました。 きっと満点いると思います。 英語と国語は他の3教科からいつも引き離されます。 数学の先取りよりも英語をなんとか…

中2長女 校内実力テスト結果〜数学〜

数学48/50 1問失点です。 返却されたとき「おしかったね」と先生から一言。 データの活用で含んではいけない値を含んでしまったとのこと。 単純なケアレスミスではなかったようです。 しかし、間違い直しでみつけられなかったことを悔しがっていました。 ク…

小3次女 ピアノの森3 エリーゼのために②

近頃ピアノのレッスンから帰ってくると、次女が「楽しかった」というようになりました。 以前より少ない練習量で弾けるようになってきて、レベルアップしてきたからでしょう。 まだ長女が苦戦している32分音符もミスタッチなしに次女のほうが早くに弾けるよ…

中2長女 公文数学 公文認定テスト中学基礎過程

7月末に仕事を休んで、長女の公文数学認定テストを受けにいきました。 中学過程のIまで終えると受けるテストです。 別会場でのテストで、合格すると盾と三千円の図書券をもらえます。 無理して受けなくてもよさそうでしたが、図書券につられて受けました。 …

中2長女 親を超える日

母は中1の一学期で長女の勉強を教えることが出来なくなりました。 物理が得意だった主人はまだ理科は教えていましたが。 (数学は中1三学期で脱落) そろそろ限界らしいです。 「自分の現役時代を超えた」と主人がいいました。 主人は中学では学年トップクラ…

中2長女 校内実力テスト勉強9/4〜9/10

先週月曜日から本格的に実力テストに向けてテスト勉強期間になりました。 理科と国文法を主にやりました。 数学の先取りで使った、問題数多めの絶対合格がよくて、理科もほしいとリクエストが。 絶対合格とパーフェクトコースを使って苦手な物理をやっていま…

ボランティア〜部活なしの調査書アップ〜

部活をしないならば、調査書アップのためにボランティアをおすすめします。 ボランティアの実績は、部活の欄に書かれるようです。 在住の県では役所にいくと中学生ボランティアスタッフとして登録してくださいます。 すると、役所から学校を通じて2ヶ月分ぐ…

公立中学で内申点をあげるために大切なこと

定期テストの点数はもちろんですが。 提出物を丁寧にしあげることも、非常に大切だと思います。 母の中学生時代それができなくて。 志望校下げました。 なので自分の子供たちには小学生のときから学校の宿題の出来はチェックしてきました。 やっつけ仕事にな…

中2長女 気になるライバル

扶養範囲内での収入がオーバーしそうで早くに仕事を終えています。 なので平日はほぼ毎日ブログをあげているという(笑) よくこんなに書くことあるな、と思います。 今日もお付き合いくださりありがとうございます。 長女には中1の頃からのライバルの男の子…

中2長女 読書感想文選ばれる

長女が初めて読書感想文の代表に選ばれました。 今まで学校の選抜系に選ばれること、作文も含めて全くありませんでした。 去年の読書感想文はひどかったです。 完成したものを読んだのですが、何をいいたいのかさっぱりわからない。 注意してもあーだこーだ…

中2長女 夏県内模試結果

模試の結果が帰ってきました。 偏差値を見た瞬間、長女と狂喜乱舞しました。 なんとなんと。 国語の偏差値が68! 60近辺をウロウロして。 いつも足を引っ張っていた酷語。 中1春休みに国語の読解問題をなんとかしようと奮起しました。 ふくしま式、出口式と…

中2長女 長女の疎外感

長女の通う中学校の上位は男子一色です。たぶん。 あまりママ友づきあいをしないし、長女も噂話に興味がない子なので情報が少ないのですが。 中1も中2のクラスもTOP3は女子は長女だけ。 とくに、数学は男子の独壇場です。 去年の数学の先生は女性だったので…