ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 数学 ラスボス相似(先取り)

夏休み以降も細々続けている数学先取り。

長女の中学数学のラスボスが相似だと思います。

 

問題量も多いです。

 

教科書ワークをベースに。

 

hakken  教科書 得点アップ問題集 かずお式 絶対合格

↑このへんの問題集をひたすら解いています。

 

手当たりしだいにやってきたのですが。

hakkenを完璧にしたら、教科書ワークはおおかた解けるようになる。

この組み合わせが最強です。 

また教科書ワークで先取りすると、数学の授業で発表できます。 

授業は教科書にそって行われます。

授業参観で思ったのは、ほぼ教科書ワークの問題と同じことをやってるな、と思いました。

 

長女曰くhakkenが無料なのはありえないらしいです。

www.hakken.biz

あの問題量を解説付きで無料で提供してくださるのは神です。 

数学の先取りにhakkenと教科書ワークのセットは超オススメです。

数学苦手でもいけると思います。

まずhakkenを解説をみて解く。

2周目はみないで解く。

3周目は間違えた問題のみ。

4周目以降間違えた問題のみエンドレスに繰り返します。

(長女は翌日にもう一度間違えた問題を解きます。ただ管理が面倒なので省いてもいいと思います。正解するまでエンドレスで解くので)

そして、教科書ワークで理解度チェック。

理解が悪い単元のテコ入れをする。

hakkenに戻るもよし、他の問題集をやってもいいです。

 

脱線しました。

相似の話に戻りますが、もうじき終わりそうなのですが。

比がからむ面積や体積の問題で一時停止状態。

中学受験の連比を学習するとよいと聞いて、オススメの問題集を買いました。

 

 

 

小6の半年、少しだけ中受算数で連比をかじったのですが。

ほぼ覚えていないという。 

 

あのときは一緒にきょうこ先生の動画をみたのですが。

今はひとりでさくさく進めています。

成長したな、と思います。

 

相似攻略まであともうひといき。

 

がんばろう!