ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 二学期期末テスト勉強10/30〜11/5

テスト前一週間をきった最後のお休みの三連休。

三連休前に期末テストの一通りの勉強を終えました。

 

「余裕があるなら数学の入試問題いっとこうか」

不服そうですが、応じてくれました(笑)

いつも応用問題はハイクラステストだけですが、余裕があるといったので。

 

絶対合格の入試問題にとりかかったら、ほとんど正解だったとのこと。

 

「じゃあ塾技いこう」

これには大ブーイングでした。

 

母「時間があるときにやっとくんだよ。そうしたら中3になったとき楽でしょ」

長女「一次関数は30ページもあるよ!」

母「3日間休みがあるから1日10ページでしょ。そこまで大変じゃないよ」

母のゴリ押しに渋々従いました(笑)

 

実際には間違い直し込みで1〜2時間でできて、初見ながらもそこそこ合っていたようです。

かずお式を極めるとかなり力がつきます。

 

あとは五教科の間違った問題の3周目をしました。

 

いつもは2周目で終了なんですが。

数学の先取りで、hakkenを2周目で終わらせたら、教科書ワークの出来が悪くて。

やはりできるようになるまで周回したほうがいいと思ったからです。 

 

そして、社会は教科書ワークとハイクラステストを使用しているのですが、教科書ワークよりニューコースのほうがいいという要望がありました。

社会は教科書を読み込んでいるため、教科書とは違う切り口の問題集にしたい、とのこと。

もちろん、かえますよ。

国英数→教科書ワーク

理社→ニューコース

五教科応用→ハイクラステスト

になりました。

 

理科は苦手なため、もっと色々な問題集を使っています。

学校のワークとニューコースを基準に。

暗記分野ができないときは、教科書ワーク。

計算ができないときは、実力アップ問題集と自分で使いわけています。

 

数学はつまずくと何をやっていいか聞いてきます。

英語にいたっては、あまり危機感なし(汗)

母のほうがあせっています。

 

今回は社会で時事問題がでるとのことで、平日の21 時は勉強を中断してNHKのニュースをみていました。

昨日は阪神が優勝したニュースをみて。

「グリコって何?」と聞いてきました(汗) 

恥ずかしいぐらい何も知らない娘です。

テレビを見ずにYou Tubeオンリーで、企業のCMをスキップしてしまうからだと思います。

長女のお友達はマイケルジャクソンを知っていました。

もちろん、我が娘は知りません。。。

 

体育も力をいれていました。

我が家は五教科よりも副教科に力をいれます。

それは実技ができないから。。。

毎日体育の教科書を読んでいました。

 

さてさて。

順位をおとしぎみで、動揺している長女。

母も今回の期末テストはいつも以上にそわそわしてしまいます。