ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中1長女 二学期期末テスト勉強10/24〜10/30

先週すでに学校のワーク、教科書ワークの二周目(数国は学ワーク、教ワークは一周目に間違えた問題のみ。理社英は教ワークは一周目で間違えた問題のみ)を終えていたので、テスト勉強には余裕がありました。 長女が初めて、「光の作図が弱い。作図が多い問題集…

中1長女 英語 不定詞動名詞(中2予習)

一つ前の単元の過去進行形にだいぶ手こずりましたが。 不定詞動名詞になって、完全にいきづまりました。。。。 まず、不定詞と動名詞の区別をどうしてつけるのか。 これが長女は気になって仕方がない。 しかし、母も主人も上手に説明できない。 学生時代は感…

中1長女 二学期期末テスト勉強10/17〜10/23

学習ノートを貼り付けるのはやめました。 あまりにも記入漏れが多くて(汗) 今週平日にしたテスト勉強は、五教科の学校のワーク、教科書ワーク、理科のみニューコース、ハイクラステストの間違った問題の解き直し。 あとは授業の進度に合わせた、学校のワー…

中1長女 理社 教科書の威力

英数の教科書ワークの威力は以前ブログにあげましたが。 理社に関しては教科書がすごいですね。 近頃会話のふとした合間の、長女の知識にしばし父と母は絶句します。 半年前の小学生の時にはありませんでした。 たとえば。 次女「お塩の色はなんで白なの?」…

中1長女 二学期期末テスト勉強10/10〜10/16

すべてのテスト勉強の内容をつけていません。 書き忘れたり、英数は母の管理なのでここにはのっていません。 今週は理社のみ学校のワーク2周目。 数国の学校のワークと全教科教科書ワークは1周目で間違ったところのみの解き直しです。 理科と社会の音読も始…

中1長女 公文数学 I51~55

宿題を2枚から1枚に減らしました。 2次方程式に苦戦して、時間をとられすぎるからです。 テスト勉強の時間をもっと最大限に使うために減らしました。 ベースは2枚で、難しかったときは1枚にしようかとも思ったのですが。 生真面目な長女は無理してでも…

中1長女 国語 竹取物語

ついに本格的な古典にはいりました。 とはいっても、まだ中1の古典は、現代仮名遣いになおすぐらいです。 これは小5から朝晩百人一首を暗唱をしているので楽勝です。 先生から、テストはしないけれど本文を覚えるようにいわれています。 とても一回の国語教…

中1長女 絶対王者になろう

定期テストは中2の間までは絶対王者になろう、と長女と話をしました。 実力テストは。。。無理かもしれません。 模試の結果でみると国語だけ偏差値が低いです。 学年1位をとるには国語が足をひっぱるでしょう。 なので、定期テストは絶対王者になる、です…

中1長女 家庭科実技

家庭科の実技テストで、林檎の木の葉切り、うさぎ切りがあります。 わが家はほとんどお手伝いをしません。 佐藤ママの影響もありますが、母自身が子供時代やらなかったからです。 実父が料理人だったので。 実母が用事があるときは、料理を実父に頼んでいま…

小2次女 算数 三角形と四角形

直角がわかりません。 なんせ成績表の評価がすべて同じという長女と次女。 もちろん長女も全くできませんでした。 こんなに明白なことがなんでわからないの!? と長女のときに思いました。 どんなに教科書をつかって教えても、プリントを解いても、長女はわ…

小2次女 前期成績表

微妙な成績表でした。。。。 驚くべきことに、長女の小2の成績表と科目別のよくできるの数が全く同じです。 見てつけたの?と思うぐらい。 担任の先生が違うし、五歳差なのでありえませんが(笑) 持ってうまれた能力という点ではほぼ同じということですね…

小2次女 ピアノ ピアノの森3トルコ行進曲(ベートーベン)

3週間かけて1曲おおかた弾けるようになりました。 最後のパートは右手と左手が上がったり下がったりバラバラに動くので大変だったと思います。 隣でみていても、とてもついていくことができませんでした。 少し練習しただけでマスターしたので、上達したと…

小2次女 後期抱負学年代表に選ばれる

担任の先生から。 「前期がんばったことと後期がんばりたいことを次女さんにスピーチをお願いしたいです」 というお電話をいただきました。 今回は長女も選ばれています。 misoneta.hatenablog.com 偶然にも長女と次女ふたり同時に選ばれたことが。 母は大変…