ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 三角形と四角形

直角がわかりません。

 

なんせ成績表の評価がすべて同じという長女と次女。

もちろん長女も全くできませんでした。

 

こんなに明白なことがなんでわからないの!?

 

と長女のときに思いました。

 

どんなに教科書をつかって教えても、プリントを解いても、長女はわからなくて。

途方にくれた母は、三角定規をもってふたりで家中をまわり、直角を探しました。

懐かしい思い出です。 

決してあきらめない母の執念で、できるようになりましたが。

 

次女は流石にここまでしなくても、ぷりんときっずの教材でわかるようになりました。

print-kids.net

色々な図形の中から長方形であることをさがす問題。

台形にも○をつけてしまう。

三角定規で直角ではないことを証明しようとしても、図形の反対側にあてて、直角だと思ってしまう。

これを是正するのが、本当にふたりとも大変でした。

次女はそれほどでもありませんでしたが。

 

これでは3年生の分度器も苦戦するでしょうね。。。。

長女も相当な時間を要したので、覚悟しております。