ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小6長女 数学 平面図形①(中1予習)

この単元が中1数学で一番新たに学習しなければならないことが多いのではないのでしょうか。

 

小学算数では角度や直角、直線は、分度器や三角定規を使って作図していましたが。

中学生からは三角形の性質から角度をもとめたり、コンパスのみで作図しなければいけません。

 

長女はこの意図がわからなく、小学生のやりかたそのままで作図していました。

 

またおぼえる用語も多いです。

 

直線

半直線

分線

垂線

二等分線

垂直二等分線

 

この用語を正確に理解していなければ、もちろん問題は解けません。

 

ふたりで「二等分線ってなんだっけ?」といいながら前に戻りながら学習しました。

 

教科書ワークの他に得点アップ問題集もつかいました。

正直もう1冊買い足してやらなきゃダメかな、と思っていましたが。

母が思うより早く、理解度60%到達できました。

 

数学力、あがっていますね。