ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小4長女 公文 算数 F24 25

Fは四則混合の計算になります。 新しく習う分野はないのでさくさく進めます。 あとは見直ししたとき、間違いを見つけられる力をつけることです。 公文の宿題のあとは必ず見直しさせてますが、100点の解答は少ないですね…

母の遺伝強し?

学力は母親の遺伝が強いという説を聞きます。 先日のランチでも頭がいい子は両親共に頭がいいと話題にでました。 その度に娘たちよ、すまぬ…と思います。 主人はトップ高から理系MARCH卒です。 私は公立上位の地方で私立高校から文系付属の短大です。 まだ次…

年中次女 公文 算数5A161〜170

いよいよ数字をきちんとよめるようになってきました。 心配していた新しい41からの数字もときどき14とよんでしまうときもありますが、左から数字を読むことは理解してきたようです。 ただし上記のような問題はできませんね。 10のかたまりが2つあると20とは…

小4長女 都道府県の暗記④

5箇所ずつ覚えていき、一応全47都道府県おぼえました。 次2巡目は10箇所ずつです。 最初にやった東北地方しか覚えていません。 完全制覇までまだまだ道は遠いです。 九九のときのように朝もやらなきゃかな…トイレに貼った日本地図、A4サイズ1枚で収まるもの…

小4長女 算数 式と計算①(予習)

自分が子供のときはやったかな?…と思いました。まさに方程式の基礎中の基礎ですね。そして、足し算、引き算、掛け算、割り算の概念がわからないと式はたてられないてましょう。 概念は、ちがいはいくつ?が1年生でつまづいたときから、徹底的にたたきこみ…

年中次女 公文 算数5A151〜160②

もう3巡目かな。 しかし、ようやく21と31の区別がつくようになりました!! 算数は1日10枚です。 問題文まで読ませると15分ぐらいかかってしまい年中さんには長いかな…と思うのですが、色々な問題の形式があってテンポよくすすめられるので、なんとかできて…

母はあきらめません

先日のママ友とのランチでのこと。ママ友のお子さんのお兄ちゃんは塾だけで何も教えなくても成績がよい、弟ちゃんは塾にいっても成績が悪いと嘆いていました。 そのため弟ちゃんには、食べることが好きだから近頃は一緒に料理をしていて、勉強以外の得意なこ…

小4長女 漢字テスト再テスト

9月に習った一ヶ月分の漢字が再テストでした。 100点満点中80点以下不合格で76点。 小テストでは、習ったらすぐ漢字ドリルで読み書きともに全問正解になるまで繰り返しやるので、再テストはまだ1回ぐらいしか受けたことがありません。 しかし、なにぶん母の…

年中次女 公文 国語3A99 100

汚い字で恥ずかしいですが…私の持論ですが、未就園児はとにかく学習の知識を増やすことに喜びをみつけてもらいたいです。 たとえば字が書けたら、お友達に手紙をかけるとか…。 なので、直したいのが本音ですが、ある程度字の体裁がなっていたらよしとします…

和やかな朝

今日は久しぶりに有給をとって、ママ友とランチです。 和やかな朝を過ごしました。 世のお母さんは常に時間に追われていると思います。 長女が小学校にあがるとき、腕時計を買いました。 それまで携帯で時間をみていたのですが、習い事の送迎時間等頻繁に時…

小4長女 社会科見学に行く

今日社会科見学に行きます。 浄水場と下水処理場に行くようで、何気なく2つの施設の意味はわかる?と聞きました。 問題集でも何度も間違えて、出来るまで繰り返しやったし、 テスト前には教科書を読んで、イラストを見ながら解説しました。しかし、わかって…

小4長女 理科 社会 教科書を読む

明日テストのため教科書をよみました。 教科書準拠の問題集を一通り解いているため、問題集にでてきた箇所は念入りに解説しました。 社会に関してはちょうど日曜日に大井川沿いに井川ダムに行ったのは良かったです。 ダムの仕組みを教科書の文字で説明される…

小4長女 算数 2桁でわる割り算② (復習)

教科書力だめし問題より2巡目です。「320÷40の計算が、32÷4でできる理由を説明しましょう」今の算数は証明させる問題も多いです。 解き方のプロセスを大切にしているのでしょう。正解は割られる数も割る数も同じ数で割っても商はかわらないためです。つまり…

長女小4家勉 社会 都道府県の暗記③

4年生の日本地図には妥協しません〜学びを造る寺子屋〜清田塾こちらの塾すごいです!都道府県を漢字で、しかも県庁所在地まで覚えさせるのです。長女なら悲鳴をあげるでしょうね。 漢字が苦手な長女なので、私は仕方なく難しい県名は平仮名を許しています。…

年中次女 公文 算数5A151〜160

次女はこのプリントに頭をひねっていました。どうしても28からすぐ隣の32に線を引きたい。 でも順に線を引いていかなければいけないので、上の29に先に引かなければいけない。 こういう微妙な問題が公文はこれでもかってでてきます。 5歳は本来ならば勉強し…

井川ダム展示館に行ってきました

社会でちょうど水の勉強をしているため、井川ダムに行きました。井川ダムは大井川水系になります。 大井川の下流に沿って向かいました。 車から川幅が徐々に狭くなっていくのを、直に見てもらいました。 私はてっきり大井川の上流は井川が最終地だと思ってい…

長女小4家勉 算数 がい数⑤(予習)

「168円のパンと240円のジュースと294円のバターを買いに行きます。100円玉を何個持っていけばいけば足りますか」 栄光ゼミナール×ちびむすドリルよりがい数の問題は、四捨五入、切り捨て、切り上げ…三種類があります。 設問より上記のうちどれが該当するか…

小4長女家勉 算数 がい数④(予習)

「四捨五入して一万の位までのがい数で表すと10000になる、いちばん小さい整数はいくつですか」栄光ゼミナール×ちびむすドリルよりがい数は四捨五入する位によって数値が大きくかわります。1万の位までをがい数にするので、すぐ下の千の位を四捨五入します。…

小4長女家勉 社会 都道府県の暗記②

半分ぐらい覚えてきましたが、不正解も増えてきました。 ○がつかない解答用紙を見ると、長女は泣きます。 漢字やローマ字でもお決まりの光景。 悔しいから泣くのか…いえ、間違ったらまたやらなきゃいけないのが嫌で泣くのです。暗記系は大嫌いです。母は負け…

長女小4家勉 算数 がい数③ (予習)

「ある市の人口は、男性が260538人、女性が256491人です。この市の人口は約何万人ですか」栄光ゼミナール×ちびむすドリルより教科書ワーク、教科書の練習問題をやってきましたが、どうも理解力がいまいちのような気がして、もう少し演習量を増やしたいと思っ…

若いっていいな②

職場の23歳の女の子にオススメの男の子を紹介しようとしたら、好みじゃないと返答をいただいてしまいました… 他の人がいいといわれて、その人は既婚者の派手なイケメン。 オススメの男の子とは間逆なタイプ。 これは完全に脈無しですね… 実はそのイケメン、…

代表に選ばれました

ちょっと大袈裟なタイトルでした。 そんなたいそれたことじゃないんです。 ただ、社会科見学の質問のクラス代表に選ばれたんです。「なぜ56000Lも流れるか」←娘の質問内容です。主人も私も?顔してしまいました(笑)浄水場に見学に行くんです。 そこから各家…

長女小4家勉 社会 水はどこから②

問題文は割愛しますが、送水管、下水処理施設、水のじゅんかん3巡目ですが、まだ不正解です。水のじゅんかんにいたっては、社会のノートに赤えんぴつで書かれていて、おぼえるとかっこ書きされていました。 確実にテストにでるやつですね。 私は、子供のほう…

小4長女家勉 算数 がい数② (予習)

教科書の力だめし問題より。「千円札が789枚あります。10枚ずつの束にできるのは、何枚でしょうか」長女は789÷10にしていました。10枚ずつ=割り算…ワードでパターン化しています。 割り算ならば問題文が、何束できるでしょうか?で終わっていなければいけま…

年中次女 公文 算数5A121〜130

やっと12と22の区別がつくようになりました!! 長女もそうですが、一旦つまずくと克服できる日はくるのか…と暗澹たる気持ちになります。ただ、次は30が読めない!! 13になってしまうんです… 一難去ってまた一難…まだ聞く能力がないので、長女のように朝晩…

過保護

長女の国語の授業の話です。動物は動物園と野生のどちらが幸せでしょうかという議題があったようです。 ほとんどの生徒が野性で、動物園は少数派だったようです。 …長女は動物園でした。 理由は、「動物園にいたら餌をもらえるし、たくさんの人にかわいがら…

小4長女家勉 国語 だれもが関わり合えるように

国語は、教科書ワークとドリルの王様を使っています。 教科書以外の読解問題1枚、上記の問題集どちらか1枚、計2枚をできるかぎり毎日やっています。 不正解の問題は翌日解いて、全問正解にさせます。(全教科これは鉄則です) といっても、国語の単元テス…

小4長女家勉 算数 2桁で割る割り算 (復習)

今の割り算はがい数にして仮の商をたてます。たとえば、 132÷22ならば130÷20にすれば、13÷2で簡単に商の予測ができます。 でもあくまでがい数であるため、修正があります。 そのとき繰り下がりをいちいち書いていたら、面倒でミスも多くなります。私は塾の先…

母に感謝

独身のときは自分のことだけやっていればいいです。 でも、2児の母となった今は、そうはいきません。 もちろん独身のときの仕事より勤務時間は短くて責任のない仕事ですが、仕事+家事や育児もしなければいけない。 これって時間のやりくりが想像していたより…

問題集の整理用ワゴンを買いました

我が家はリビング学習です。 4年生になって勉強も難しくなり、問題集が増えて、ダイニングテーブルにちょこっとおいていおくつもりが山積みになって非常に邪魔でした。 そのためワゴンを買いました。 あースッキリしました! よく使う問題集は、上段に平積…