ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女家勉 社会 都道府県の暗記②

半分ぐらい覚えてきましたが、不正解も増えてきました。
○がつかない解答用紙を見ると、長女は泣きます。
漢字やローマ字でもお決まりの光景。
悔しいから泣くのか…いえ、間違ったらまたやらなきゃいけないのが嫌で泣くのです。

暗記系は大嫌いです。

母は負けませんよ。

いったん覚えてしまえば、あとはうろ覚えでもいいのです。
今学習をしているこの瞬間は、必ず47都道府県覚えてもらいます。

ポイントは、トイレに貼った日本地図。
トイレで復習しなさいといいました。