ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

長女小4家勉 算数 がい数③ (予習)

「ある市の人口は、男性が260538人、女性が256491人です。この市の人口は約何万人ですか」

栄光ゼミナール×ちびむすドリルより

教科書ワーク、教科書の練習問題をやってきましたが、どうも理解力がいまいちのような気がして、もう少し演習量を増やしたいと思って、インターネットの無料サイトを使っての学習です。

この問題、教科書でも似たような問題をやりました。
長女は、260538+256491…このまま計算して、答えをがい数にします。

それでは、がい数にする意味がない。
簡単に計算するために、式の段階から四捨五入するんだよ

と解説しました。 

約何万人といわれたら一桁下の位の千の位を四捨五入する…これもわかっていませんでした。

260000+260000で答えは約52万人です。

がい数はもう少しやらなきゃいけません。
理解度70%ぐらいにもっていきたいけれど、今は50%ぐらいでしょう。
うーん、このペースだと復習が予習に追いついてしまいそうです。