ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小2次女 算数 長さ②

難航している長さ。。。。

cmとmmの概念は、やはりすんなり頭には入ってこないようです。

 

5cm1mm+6cm9mm

このような計算問題がずらりと並んだ学校の計算ドリル、なんと1問しか正解がありませんでした。

 

教科書ワークでもやってきたのですが。

まだ身についていないと思いました。

 

これは他の教材でより詳しく再学習するテコ入れが必要です。

 

そして買ったのがこちら。

 

 

教科書ワーク以上に練習問題が豊富にあります。

 

ものさしで測るとき、0cmはカウントしないことがわかっていないことが判明。

長さを測る問題で、全部1cm答えが違っていたのです。

これはすぐに説明したらわかってくれました。

 

cm→mm mm→cm。。。。のような単位変換。

初めは10cmは1mmとか頓珍漢な解答もありましたが。

ものさしのメモリで1cmは1mmが10こ集まったものだんだよ。

と何度も説明したら、次第にわかってきてくれました。

 

単位変換ができたら、あとはcmとmmのまじった計算問題は楽勝です。

 

やはり算数は、ひとつひとつ丁寧に積み上げていくことの重要性を感じます。


夏休みの練習帳をやっていたら、まだ1000までの数もあやしいことが判明。

毎日のドリルで再学習です。