ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4長女 算数 小数のわり算とかけ算④(予習)

教科書の練習問題より。
f:id:misoneta:20191204004015j:plain
まだまだ正解率が悪いです。
2番にいたっては教科書ワークで、小数第2位を四捨五入して小数第1位まで求めましょうと全く同じ問題を解いています。
それでも余りまで書いてしまう…なんでしょうかね、この学習力のなさ。
2番の①は、筆算にしたときの小数点の転記ミス、四捨五入して2つも繰り上げた、余りも書いた…もう間違いのフルコースみたいなものです。
総合していえることは、とにかく小数点の転記ミスがひどいです。
整数の計算までは正解率が高かったのに、一気にケアレスミスが増えました。 
慣れない小数は子供にとって手強いようです。
もう少し正解率を高くしなければ、予習を終わらせることができませんね…