ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 算数 小数の割り算①(予習)~修正~

文理 教科書ワークより

f:id:misoneta:20200412101857j:plain

割る数の桁が2桁になって時間がかかるようになりました。

特に間違い直しで時間がかかりすぎる。

まず間違いをさがすことに苦戦していました。

例えば4番の②の問題。

しかし4年生のときの仮の商をたてるやり方をすれば、そうそう時間がかかることはないはずです。

4年生のときに学習した仮の商のたてかたを、みにくいですが整理してみました。

 

f:id:misoneta:20200415163725j:plain

やっぱり整理したつもですが理解しにくいですね。。。
とにかく計算しやすくするためにきりのいい数字にして、仮の商をたてることが大切なのです。

そこから大きかったら1繰り下げて修正をする。

4年生のときは2回まで修正がありました。

この仮の商をたてることができるできないかで、計算の速度は段違いにかわるはずです。

それでも計算の量は膨大になりました。

母は計算機をつかわなければもう解けません(泣)

長女はミスを繰り返しながらも自力で解きました。

小学校の間に計算力の速度と正確さを鍛えなければ、中高生の数学で苦労しますね。

とりあえず4年生の仮の商をたてる筆算の復習をしなければいけません。

長女はすっかり忘れていました。

 

公文では分数の計算は完璧ですが、割り算の筆算の定着が弱いです。

家庭で補強が必要です。