ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

年長次女 公文 算数3A161~165

f:id:misoneta:20200411114058j:plain

ついに+3にはいりました。

初めの数直線はわかりやすいですね。

1+3ならば、1から3大きい数字は4だから答えは4だよ、でわかります。

数えながらといていますね。

手をつかっているのと同じなので、それでいいのか公文の先生に聞いてみたら、

「そのうちおぼえるので全然いいです」という回答が。

なるほど!!!

確かに大人は1+3は4と自然にでます。

長女のそろばんの大苦戦ぶりをみていると、演習量の多さによる半ば力技でおぼえさせる公文式は、パズルや考えることが大嫌いな娘ふたりには向いているかな、と思いました。