ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小5長女 公文 算数F157~160

 

f:id:misoneta:20200411111510j:plain

ずいぶん長い計算式になりました。

1枚に2問のみです。

母の目で見直しをしていた時期がなつかしいです。

今はもう頭が拒絶反応をしめしますね(笑)

 

5年生になったら公文算数をやめる予定でしたが、先生にここまでがんばったら方程式のGまでやったほうがいいといわれて、Gまでやることに決めました。

さいわい今まで苦労した算数も、3,4年ほどはつまずかないので、なんとかやっていけそうです。

 

しかしこのコロナ騒動で、学校は休み。

5年生の分厚くなった問題集をみると、学校はどうやって取り戻すのか不安になりますね。

もちろん命あってのことですから、休校は私は大賛成です。

家庭学習をやれるかやれないかで学力差はひろがるでしょうね。。。