我が家の算数の学習は、先取り×1ページ 復習×1ページなのですが。
大きな数はカラーテストの前日まで延々と復習しました。
満を持したテスト当日。
教科書ワークも3周して、他にもできる!!がふえるドリルや、教科書のまとめ問題、長女が使っていた習熟プリントとか、ありとあらゆるものやっていました。しかも数回やっています。
返却されたテストを見て、がっくりきました。
これはあきらかに似たような問題、教科書ワークであったのに。
まだできなかったのかと。。。。
長女は出来たに違いないと、小4のテストファイルをひっぱりだしたら。
なんていうことでしょう!!
全く同じ間違いをしている!!
↑次女の答案
↑長女の答案
担任の先生の赤ペンで囲ってある部分まで同じ!
思わず教えている母が悪いのか??
と唸ってしまいました。。。。
意外なことに少し難しい裏のテストは、次女のほうができていました。
たぶん出来が悪かったようで、テスト返却の翌日、おおきな数のプリントが宿題としてでました。
一億を何倍すると一兆になる?
という問題、まだ0が足りませんでした。。。