ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小4次女 算数 大きな数のテスト

我が家の算数の学習は、先取り×1ページ 復習×1ページなのですが。

大きな数はカラーテストの前日まで延々と復習しました。

 

満を持したテスト当日。

教科書ワークも3周して、他にもできる!!がふえるドリルや、教科書のまとめ問題、長女が使っていた習熟プリントとか、ありとあらゆるものやっていました。しかも数回やっています。

 

返却されたテストを見て、がっくりきました。

 

これはあきらかに似たような問題、教科書ワークであったのに。

まだできなかったのかと。。。。

 

長女は出来たに違いないと、小4のテストファイルをひっぱりだしたら。

 

なんていうことでしょう!!

 

全く同じ間違いをしている!!

↑次女の答案

↑長女の答案

 

担任の先生の赤ペンで囲ってある部分まで同じ!

 

思わず教えている母が悪いのか??

と唸ってしまいました。。。。

 

意外なことに少し難しい裏のテストは、次女のほうができていました。

 

たぶん出来が悪かったようで、テスト返却の翌日、おおきな数のプリントが宿題としてでました。

 

一億を何倍すると一兆になる?

という問題、まだ0が足りませんでした。。。