ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 重さ(小3復習)

我が家は先取りを教科書ワークでして、授業の進度にあわせて、教科書ぴったりドリルで復習します。

復習時に教科書ワークのまとめ問題二回目、学校の教科書のまとめ問題で終わらせます。

この間につまずいたら、できるがふえる!!ドリルやその他の問題集でテコ入れします。

長女のときから一貫して同じスタイルです。

 

学校ではじまった重さ。

まだ授業の前だったのですが、一足先に教科書ぴったりドリルを始めました。

先取りでもやってるし、小4算数に入る前に教科書ワークで3年生の総復習のときにも、重さを復習しています。

 

それなのに、それなのに!!

 

1m=1000cmってなんですか。。。

1Lは10ml!?

 

本当に綺麗さっぱり忘れてくれる(泣)

 

小2の三学期にも、水のかさと長さは徹底的に総復習したのですが。

またやりますよ!!

 

小2のハイクラステストをひっぱりだしました。

ちなみに小2の二学期まで使っていましたが、小2の三学期から先取りのなしの復習のみでは学校の進度にあわせるのがきつくなったので。

イクラステストは封印、教科書ワークの先取りに方向転換しました。

イクラステストの標準問題は、教科書レベルの良問です。

 

もう3回もやってる!!

これで4回目。。。

 

いつ終わるでしょうか。

復習ループから。。。。

 

ブログを始めた当初はこんな感じでしたがね。。。。