ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

小3次女 算数 図形の性質②(小4先取り)

図形の性質まだやっています。

かれこれもう一ヶ月やっています。

中受レベルではありません。

あくまで教科書レベルです。

 

図形の性質は、小4一学期最後の単元になります。

だんだん時期が近づいてきてあせっています。

 

長女の使っていた教科書のまとめ問題になるのですが。

まずは一回目。

垂直な直線の答え方が意味不明。

垂直とは二本の直線が交わった箇所が直角になるので二本セットで答えなけばいけないのに、一本しか書かれていない。

 

間違い直し一回目

直線の組み合わせがおかしい。

明らかに集中力が切れている。

 

間違い直し二回目

直線と聞かれているのに、角と書いてしまっている。

前に角の問題を解いているのでつられてしまったのでしょうが。。。。なぜ途中で気づかないのか。

 

もうね、血管切れそうですよ。

習い始めならまだしも、もう一ヶ月たっていますからね。

1日もかかさずやって、です。

 

解説を理解せずに答えを丸暗記している。

集中力がない。

 

この二点です。

 

低学年の勉強の伴走は、忍耐、忍耐、忍耐です。