ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 公文数学 J164

高校数学の分野にはいったJ

難易度爆上がりです。

長女は教室に通わずに宿題をもらうだけなので、近頃はYouTubeの動画を見ながらすすめています。

しかも、びっくりしたことに数Ⅱの単元。

 

Jは数ⅠAではないの!?

 

驚くべきことにJ〜Oまでは高校数学の単元がごちゃ混ぜになるとのこと。

 

JからO!?

JKLMNO 高校数学だけでアルファベットの数6つ。

 

うん、絶対に終わらない。。。

 

小学算数までは単純計算ばかりでしたが。

Iあたりから数学の内容、がっつりやる感じです。

(図形はありませんが)

 

近頃の長女をみていると、高校になると理科と英語に苦戦だろうことが想像できます。

志望校である準トップ校は進研模試なので、高校から進研ゼミをとったほうがいいかな、と思い始めていました。

進研ゼミでは進研模試で弱いところに対応した問題をピックアップしてくれるようなので。

範囲が膨大になる高校範囲こそ絞ってくれたカリュキュラムにたよりたくなるのでは、と思ったからです。

 

なので公文数学はやめようと思っていたのですが。

公文算数から続けて、理数が強くなったのも現実です。

 

やめるのがおしいというか。。。。

最初にやめようと思ったのは小5のときでして。

それでもずっと続けてきたんですよね。

 

まあ、本人に選ばせようとは思います。

 

英語につまずかなかったら、ためらいなく公文続行なんですが。。。