ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中2長女 公文数学 J終了。。。不合格

Jを終了してテストを受けたのですが、不合格でした。

  

受ける前から自信がないと、しきりに口にしていました。

 

長女は不合格は初めて。

次女は足し算のときに不合格でした。

 

公文数学は学年をまたいで単元がとびすぎて。

イマイチ理解度を測りがたいです。

 

一時期公文数学だけで先取りしようと思っていた時期もありましたが。

長女から白チャートもやったほうがいいと言われて。

並走していてよかったです。

 

白チャートなら独自にすすめるので。

理解度がはかりやすいです。

 

それでも公文数学を続けるのは、白チャートより公文数学のほうがわかりやすい、と長女がいうからです。

公文数学でサラッとやっていたら、白チャートにはいりやすいです。

 

それにしては月謝が高いんですが。。。

 

さすがに高校生になったら公文を卒業しようと思います。

数学はできるようになったからです。

自分一人で進められるでしょう。

苦手科目にお金かけたほうがいいですから。

何にかけるかといえば、英語です。

進研ゼミにしようと思っています。 

基礎をかためることに徹した方針と。

進研模試と連動しているからです。

 

英語でつまずくのが目にみえているので。

 

高校生になって初進研ゼミ。

 

めずらしいかもしれません。