ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中3長女 白チャートと公文数学

白チャートの現在進捗状況は。

レーニング問題→発展→まとめ問題と進めていて。

発展問題が3周目(不正解の問題のみ)に入って、すでに答えをおぼえてしまっている状態にあります。

 

英語に全振りしようとしていたのですが。

英単語をおぼえないことには、どうにもならない。

 

英語のたくや式を進めようとしても。

英単語がわかならないと苦情がはいりました。

 

なので、公文数学をがんがん進めることにしました。

 

長女が通っている教室の生徒さんで。

国立中→トップ校→東大にいった生徒さんは。

数学を最終教材まで終わらせていたそうです。

 

また、知り合いのお子さんで、公文の国語英語数学の3教科を最終教材まで終わらせて、やはり東大にいったというお話を聞きました。

その子は塾にもいっていたようですが。

公文で最終教材までやっておけば塾は必要なかった、という貴重なお話を聞けました。

 

今の白チャートの進み方から。

長女もがんがん公文数学を進めるのは可能とみました。

 

とくに今はテスト週間でもなくて、授業も進んでいません。

 

1日5枚にしてもらいました。

 

長女曰く「土日は30枚でもいける」と頼もしい言葉を聞けましたが。

とりあえずは1日5枚で。

 

英単語帳と公文数学を半々で進めていきます。

 

公文数学でさらっと先取りして。

白チャートで基礎をがっちり鍛えて。

高校生になって青チャートで応用にはいる。

 

なかなかいい流れだと思います。