ゆるい教育ママの育児日記

中3と小4の娘をもつアラフィフのお母さんです。主に家庭学習の記録、日々思ったことを書いていきたいです。

中3長女 英単語帳スタート

高校受験に向けて、英単語帳をスタートしました。

 

スペルは完璧に!!

何がでるかわからない英単語。

英語で9割得点したいなら、スペルミスは厳禁です。

 

以前のブログに書きましたが。

使用するのはこちら。   

 

英単語の暗記中くすっと笑ってほしかったのですが。

ノーリアクションですすめる長女。

 

母は英文の一文を読むだけでふきだしてしまうのですが。。。。

 

「ママこれ、前も後ろも恥ずかしくて外でみれない」と苦情が。。。

 

まじか。

 

今度カバーつくりますよ。

 

この英単語帳ですが、過半数はできると判断しました。

 

なので。

やはりローラー方式で、できるまで何度も周回します。

 

そして、真ん中の標準レベルから始めることにしました。

 

武田塾チャンネルで。

「最初から始めると終わらないから、後ろからやるといい」といっていたからです。

 

ページが進むたび難易度があがっています。

いきなり難しいのでは、ハードルが高くなるので。

真ん中から始めることにしました。

 

読み、書き、発音。

全部できるようにします。

 

まずは読みから始めて、ローラー方式で不正解をつぶしてから。

書きと発音は同時に学習します。

 

「英単語おぼえるのってつまらない。白チャートやりたい」といわれましたが。

答えをおぼえてしまっているようでは、白チャートはもう少し空けたいです。

 

「今は英語だよ。数学より先取りが遅れてる」となんとかやらせています。

 

読みは正確に覚えさせています。

赤字は全ておぼえること。

 

「〜をがつくと前置詞つくんだね。今までふわっと覚えていたからわからなかった」らしいです。

母はよくわからないのですが。

 

小4次女も英語スタートします。

本格的に英語の勉強が始まる小5までに、発音のルールをおぼえようと、こちらの問題集を購入しました。

小4の1年間でスーパードリル3冊終わらせたいです。

長女は小学英語は英語の教科書ワークの一文をシャドーイングして書けるようにしていただけでした。

小学生のうちに英単語もおぼえればよかったな、とつぶやいていると。

「ママ、私がどうしてもサッカーを覚えられなかったからやめたじゃん」

と長女からいわれて、思い出しました。

 

そうです!

何回繰り返してもサッカーのスペルを書けずに。

バレーボールとバスケットボールのスペルもごちゃまぜになって書けなかった。

 

だから読めるだけでOKにしました。

 

本当に暗記が苦手だったんだね。

当時に比べたら記憶容量増えました。

 

次女が小5になったとき、スムーズに英単語をおぼえらるように。

自宅で発音のルールを覚えていきます。

 

今次女は、わり算とかけ算の復習をしています。

計算の復習が終わったら、英語スタートです。